スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏対策!

え~
コタの誕生日にニトリで買い物をした事をチラリと書きました。
記事はコチラ

その続きです。

みなさん、夏の暑さ対策とかされてますか?

我が家の場合・・・
去年の8月にコタがやってきました。

その頃はまだ8時間労働だった私。
家を空ける時にはクーラーをつけっぱなしという、デンコちゃんが聞いたら卒倒しそうな事をやってました。

でも、今年はコタも仔犬ちゃんじゃないし、義母も仕事を退職し家にいる時間が多くなったので玄関でお留守番してもらう事に決めました。

うちは2階リビングで、しかも勾配天井。
日中の熱のこもり方は半端じゃなくすごいです。
玄関なら涼しいですしね。義母もいるし安心。

しかしそのために一つ心配ごとが・・・

うちには先住犬ならぬ先住金魚がいます。
最初は5匹いた「金ちゃん」たち。
それが1匹減り、2匹減り・・・今は2匹になってしまいました。

その金ちゃんたちの生命維持装置。
そのためのコンセントが玄関にはあります。

コタはコンセント類には興味は示しません。
なのに、玄関のこの金ちゃんの生命維持装置のコンセントには興味津々。

で、危ないので子供のいたずら防止用のカバーをかけたのですが・・・

その結果はこちら(汗)

ビフォー2


カバーに食いついてボロボロに・・・
幸い、大事には至りませんでしたが危ないですよね。。。
私はこの時家にいたのですが、ちょっと目を離した隙にこんな事に。
カバーしてるから大丈夫かなと思ったのが大間違いでした。

夏、玄関でお留守番してもらうためにはまず、コンセント対策を取らないと!

と言うわけで。
前フリが長くなりましたが、そのためにニトリに行って買い物してきました。

このコンセントの前に棚を置いちゃおうというわけです。
設置場所はコチラ。

ビフォー1



簡単に設置できそうな組み立て式の棚を買ってきました!

そして、いざ箱を開けてみると・・・

???

なんか難しそう・・・

枠を組んで棚の高さを決め手ねじで止める。
それだけだと思ったのに、なんか難しい。

もともとこういう作業が嫌いではないけど、不器用なので悪戦苦闘。
枠を支えてもらおうにも、そこにはコタしかいないし(汗)

そのコタはといえば・・・

ひゆうま


あんたは飛雄馬の姉さんの明子か!

何やら不安そうな顔で作業を見守っています。

いつもならダンボールに食いついたり、私の作業の邪魔をするコタですがこの時はよほど私が殺気だってたのか、近寄ってきませんでした。


ひーひー
ふーふー

「おかあさん、がんばって!」

ふーん



やれやれ。ようやく外枠完成したよ~~!

外枠


おお、いい感じやん!

コタ、どう思う?

コタ?

そういえばさっきから気配がない。

寝てる


寝てました(笑)

こんながちゃがちゃうるさい所でよく眠れるな~。

さて、あとはオプション品の引き出し代わりのカゴを入れて完成だ!

完成


完成しました。

コタ、出来たよ~~

できたよ



「ふーん、で、そこに何入れるの?」

そうやねー。
コタのオモチャとかコタの物いろいろ入れるよ。

一番下段は万が一コタがいたずらして引っ張り出しても大丈夫なようにフタ付なのだ。

ジャストサイズ


見よ!
このジャストサイズを!

コンセントも延長コードにして、折りたたみ?式の邪魔にならないタイプにしました。

これで夏はヒンヤリ玄関でばあばと一緒にお留守番してね。

pink犬ブログランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

いつもありがとうございます。
とても励みになっています。

いい感じに設置されましたね! コタ君を遠避けるほどの殺気を発しながらの悪戦苦闘、お疲れ様でしたi-229i-88
籠の棚とはまたお洒落ですねi-84 玄関にこういうのがあると、散歩用のリードやらうん○袋やら、色々置けて便利ですよねi-190 うちもこういうのに憧れますが、ウサギ小屋のような狭さなので全く置き場がありませんi-181
日中は2階は暑いですよね! 私も自室が2階なのでよくわかります。玄関なら確かに日中もエアコンなしで大丈夫でしょうi-179
折角のおNEW籠にコタ君の前肢ガリガリ攻撃が炸裂しないことをお祈りしておりますm(_ _)m
去年の我が家もさくら&小太郎だけの留守番で連日12時間はエアコンつけっ放しでしたよ(><)
コタくんのオイタなんてまだ序の口です、小太郎もコンセントが気になってカバーを取りガシガシ(装着不能に)カバーのところから壁紙をビリビリ!なのでその前にケージを移しました(ちゃん吉さんと発想は同じね)
素敵な棚が出来上がりましたが小太郎なら籠が絶対気になって手や口を出すはずです。
いい感じですね!!玄関にワン用品入れられて便利だしv-426
うちもナナは全くやらなかったので油断してたら、すずがやるんですよ~!!

いつも思いますが、ちゃん吉さんち綺麗でお洒落で素敵です!!
うちなんかすごいことになってます(涙)


ちゃん吉さん、いろいろと有難うございました。これからも宜しくお願いします<m(__)m>
お洒落でいい感じになってますね。これでコタローくんもイタズラしなくて安心・・・コンセントって危ないですもんねぇ。

後は、カゴがボロボロにならないことを祈ってます。
うちのお嬢もヒマ~になるとオモチャ箱を噛み・噛みしてボロボロにしちゃってます(T△T)
お久しぶりどす~。
苦労のあとが垣間見れますが、素敵になりましたね!
それにしても、あらかじめわかってよかったよね。
何か事故が起こってからでは・・・と思うと、こわいよね。
思わぬ悪さをするときは、賢いなぁ~と喜び半分、もぉぉ~と怒り半分の気分です。
複雑~!

かごは、どれくらいもつでしょう~?
気長に破壊されていくような予感が・・・
それも、コタちゃんの楽しみだから仕方ないね。
かごがかわいくて素敵だな~!!
棚,組立大変でしたね。お疲れ様でしたぁ。
コタ君も明子さんお疲れ様(笑)
カゴ,破壊しちゃだめだぞ。

あ!ワンワンパーチーも楽しく読ませてもらいました!ちょっと読み逃げ大魔王化してますけど。
v-22まーく40さんへv-22

そうなんです。
普段は玄関の靴箱の上にコタのリードやらなにやらが放置されており、この棚のおかげで片付くのではないか?と期待しております。

2階は暑いですよね~
家帰ってから2階に上がると温度が全然違います。
なので、窓開けられない今はエアコンは欠かせません。。。
かごかじられないように・・・無理だろうけど(汗)
v-22小太母さんへv-22

うお!
小太くんはカバーから壁紙をかじりましたか(汗)
うちもこの写真ではわかりませんが、このカバーをさんざん遊んだあと本体?のカバーもいじくってました・・・
危ないです。全く。
このカゴは最悪かじられても仕方ないですねー。この後ろに控えるコンセントさえいじらなければ。。。
かごをいじってる間に義母が気づいてくれると信じて・・・
v-22ハチさんへv-22

ハチさんちはすずちゃんがコンセントいじるんですね。
コタも興味を示さないので安心してたら、なぜかこの玄関のコンセントには興味津々で・・
いろいろワンコ用品を収納しようかな~と思ってますが、万が一いたずらして中身を出したら危険なので、おもちゃとか危なくないものをいれとかないと(笑)

いえいえ~
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね!
v-22とんさんへv-22

コンセント危ないですしねー。
危険防止でカバーしたら、余計気になったみたいです・・・
高かったのに~

お嬢ちゃんはオモチャかごに興味津々なんですね。
コタは洗濯カゴの持ち手の部分が大好きでよくかじってます。
この棚のカゴもすぐ餌食になるんだろうなあ・・・
v-22びょびょち母さまへv-22

おひさしぶりです~~~!!
そうなんです。
いたずらって時々想像できないことをしでかすので、びっくりしたり呆れたり賢いなあ~と感心したり。

カゴ餌食になっても、この後ろに隠れてるコンセントの存在さえ隠せれば!と思ってます。
でもいざやられたらショックだろうなあ。
v-22ももんがさんへv-22

ええ、飛雄馬も明子も私も頑張りましたよ~(笑)
可愛く仕上がりました・・・が、皆さん心配されるようにいつまでこのカゴが持つか・・・
最悪破壊されたら、またニトリに買いに行かなくては。。。

読み逃げ大歓迎ですよ~~
私も読み逃げしちゃってましたし。
見に来てくれるだけで嬉しいです。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。