スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千鳥が淵??

こんにちはー

週末スペシャル第一弾です。

我が家はこの週末に皇居にお花見に行ってきました。
お天気でよかったです。


お花見には少し遅かったかな?という感じでしたが、その分人出も少なめでゆっくりお散歩できました。
皇居一周約4~5キロあるそうですが歩いてぶらりお散歩行ってきました!


車は丸の内の駅近くの地下駐車場に運よくとめられたので、そこから出発です。
時間は1時過ぎ。

外人さんのグループに囲まれモデルを頼まれる一幕も。
あ、もちろんモデルを務めたのはコタでございます(笑)
むちゃくちゃ日本語堪能で、「コタローちゃん、コッチムイテ~」と言われてました。


IMG_04084579.jpg

皇居外苑の桜並木。
お天気に恵まれた土曜日のわりにはすいてます。



IMG_04084588.jpg

「広いね~」



IMG_04084591.jpg

二重橋。



IMG_04084641.jpg

お堀沿いに咲いてた桜。
だいぶ葉っぱが出てきました。



IMG_04084655_1.jpg

お堀の中にはデカイ鯉がいっぱい。


休憩で一度座ったら、お尻に根っこが生えそうになったので早々に切り上げまた歩く!


途中、チワワを抱き上げ桜をバックに記念撮影してる方を発見。
おお!我々も桜をバックに写真撮ろうではないか。

IMG_04084676.jpg

む~ん。

普段はわりと撮影に協力的なのですが、この時はどう頑張ってもこっちむいてくれません。
なんでや~??



IMG_04084677.jpg

↑桜の枝を軽く引っ張り、やらせ撮影に協力させられるオット。


さあ、気を取り直して「千鳥が淵」を目指して頑張ろう~!


途中、こっちでええんかいな?と言いながらも歩いてたら桜のキレイな公園に辿り着く。
公園というか、遊歩道?
ここがそうなんかな?
ちょっと違うような気もするが、まあいいか。
横断歩道の先には交番があるのだけど、また聞きに行くのも面倒(汗)

花見宴会で盛り上がる団体を横目にお堀沿いにある公園を歩く。
終点には小さな遊具もありました。まさに「公園」です。


家に帰って調べてわかったのですが、私達が歩いてたのは
どうやら「区立千鳥が淵公園」というところでした。



イメージ図(笑)

20070409173301.jpg

※ちゃん吉作


実際よりはかなりいい加減な地図です。

本当?の千鳥が淵(ボートとか浮いてる)は、私達が迷った挙句行かなかった方の先(交差点右側)にあったようです。

適当に歩いてたらあかんって事かしら。

また次回に期待するとしましょう。

IMG_04084686.jpg

区立千鳥が淵公園でのコタ。
この時はここがいわゆる千鳥が淵だと信じている。

でも、ここもキレイだったしいいか♪

また今度行こうね。



IMG_04084690.jpg

最高裁判所前にあった「真実の口」風のもの。
中は水はありませんでした。



IMG_04084703.jpg

1メートル以上の高さの塀の上でパチリ。
この撮影の後、コタはここから飛び降り!!



IMG_04084734.jpg

国会議事堂前で。


国会議事堂と皇居の間に「憲政記念公園」というのがありました。
ここは「犬OK」との看板が。
入ってみる?と言う事で中に・・・


中は思ったよりも広くてキレイに整備されていました。
水道もあるので、コタも本日3度目のお水。

ここでようやく人間の我々も自動販売機を見つけてお茶タイム。



IMG_04084754.jpg

お茶を買いに行って戻ってきたら、オリコウにオスワリして待ってました。


休憩してた広場には噴水があり、ちょうど時間なのか水が噴き出しました。


IMG_04084775.jpg

ちょろちょろ~~(笑)

中が気になる・・・
お魚はいないと思うよ?



IMG_04084785.jpg

ちょろちょろ~と出る水をバックに笑顔笑顔。
これがすごい勢いで吹き出てたら、きっとこんなには近寄れないよね(笑)

やっとこさ、出発点まで戻ってきました。


桜田門前で。

IMG_04084828.jpg


この頃には私もオットもヨレヨレです。

オットが車を取りに行ってくれてる間、しばし道端で待ってると
知らないおじさんに声をかけられました。
日本犬の展覧会に詳しいようで、いろいろ聞かれました。
コタの出身犬舎についてもご存知だったかもな~
聞いてみればよかった。


オット、コタ。
たくさん歩いてお疲れ様でした♪



・・・・・・・・・・・


今日のコタ★


今日はお散歩に行ってそのついでに、混合ワクチンを接種してきました。
コタは獣医さんが大好きで仕方なく、おとなしく待ってるのに診察室のドアが開くたびに「次は自分か」とソワソワします(笑)

今度は狂犬病注射とフィラリア予防だね。
私の住んでる地域では5月末~12月末まで予防薬を飲ませます。

IMG_04085393.jpg

ものすごい狭い場所に丸まっています。
帰ってからずっとゴロゴロ寝ています。
注射をうって疲れた?

にほんブログ村 犬ブログへ
いつもクリックありがとうございます。

懐かしくて涙がチョチョ切れそうでした。
わたしは東京にいる時には日本橋に住んでいて、毎日皇居の周りを5キロ走っていたのです。
上から5番目に写っている左のベージュのビルはアトムパパの以前のお勤め先である損保会社ですねー

一番下のコタちゃん、かわいくって飛んでいってなでなでしたくなっちゃいます。
淡路島でなでなでできなくて残念!
去年ちゃん吉さんに撮って頂いた水を飲んでいるアトムは今でもわたしの宝物です
よーくみたら、あのビルは新聞社ですね~
浦島タロコになってるわー
おぉ~なんか、コタちゃん、ハイソなお散歩だね~
実家から近いのに、そういえばお散歩したことないかも・・・です。
ちゃん吉さんのおかげで、ぽんずを連れて今度行ってみよう♪と思いました。

仕事のお使いで、国会議事堂前は良く通っていたのですが、警察官が多くて、何だかいつもさ~って通り過ぎていました。でも、わんコ連れでかつ休日だったらまた全然違う雰囲気かもしれませんね。

最後のコタちゃん、すっごくかわいいですね~コンパクトに収まっていて。。。ちょっと笑ってる?

すごいコースですね。
私車に中からしか見たことがない。
しまいにはテレビでした見たことないとろまで・・・
コタちゃんすごいじゃない(*^^)v
そして、ちゃん吉夫妻すごいわ。
羨ましいな~!
北海道民にしてみたら、TVでしか見られないようなコースではありませんか!
4~5キロとは、結構な距離ですね。どれくらいの時間がかかりましたか・・・?
お疲れ様でした!

「桜に柴犬」・・・外国人の皆さんにはこれぞにっぽん!って感じに見えるたのかな~?
コタ君、美男子だからモデルもバッチリですね♪
千鳥が淵・・・・なんか見たことあると思ったら、会社の近所&私の通勤路です。
良いお天気で、さぞかし気持ちよかったことでしょう!!
それにしても、コタちゃんの写真、カメラ目線が多くていいですねぇ。写真の撮られ方を心得てますね。
なによりも、ちゃん吉さん作のペイントがNICE!!
おひさしぶりです、3号です。
ちゃん吉さんも行って来られたのですね。

靖国から千鳥ヶ淵へ向かう歩道橋→遊歩道入り口?のあたりえらく混んでませんでした ?
われわれは千鳥ヶ淵戦没者墓苑のあたりから合流したら結構人も流れてて、ちょうどその先にボート乗り場がありました。
いつ見ても綺麗に撮れてますよね~!
デジイチで撮ってるんですか~?
噴水を覗き込んでいる姿が可愛いですね~♪
いつ見ても舌をだして笑っているように見えて癒し系でいいですよね~♪
ロンは犬見知りするし、人懐っこいってほどでもない奴なんですよ~(笑)
アトムママさんへ

あのコースを毎日走ってたんですか!?
すごいです。
我々は歩いただけでへろへろです(汗)
ジョギングされてる方たくさんおられましたよ~
アップダウンもあって、いいコースなんでしょうね。

オフ会、私も残念です~
今回の規模はすごそうですね!
またコタとアトムちゃんの松ぼっくり取り合いとか(一方的にコタが取ったとも言う)見たかったです。
レポ、楽しみにしてますね。
ぽんずさんへ

おのぼりさんして来ましたよ~(笑)
ご実家から近いのですね!
ぜひ、行ってみてください♪
いい具合に休憩できる小さな公園があり、コタの水筒を忘れたのですがそこで給水できました。
人間の方がなかなか飲み物を買えず、最後の憲政記念公園でやっとお茶買えました。

いっぱい警察車両とかとまってますよね。
この日は土曜日でしたが、ズラ~って並んでましよ。
国会の会期中とかだともっとすごいんでしょうか。
撮影におまわりさん写っちゃうかな~と思ったのですが大丈夫でした(笑)
nao!さんへ

私もテレビや車の中からしか見たことない場所ばかりです。
オットは東京23区民でしたので、「社会見学で来た事ある」とかうらやましい事いってましたが(笑)
今回ようやく夢がかないました!
お堀沿いを歩いてみたいってずっと思ってたんです。
コタと一緒に歩けて嬉しかったです~!
でも、当初の希望の一つだった「千鳥が淵」には辿り着けず残念だったので、また今度行きたいな。
テツくんママさんへ

そうれはそれは亀よりも遅い?というくらいの速度でしたので、休憩も含め1周で2時間かかってます(笑)
ジョギング中の同じ人に2回抜かされました。
歩くの大好きなコタですが、さすがに疲れたみたいです。
私達もへろへろになりました。

柴がめずらしかったのか、犬好きな団体だったのか・・・微妙な所です(笑)
でも、おとなしくモデルに徹してましたよ~
Tsumaさんへ

こんな素敵な所にお勤めで通勤で毎日見られるなんてうらやましい~~!
でも、観光シーズンには人出が増えて、お仕事や通勤する立場からしたら大変かな。
私が前住んでた所は家の前が横浜でも割と有名な桜名所だったので、この季節は道路が大渋滞で大変でした。
目線がほしい時はピーピーボールを鳴らしたりもしますが、たいていはこっちみてくれます。
でも自然によそ見してるのもまた可愛いんですけどね(笑)
ペイント、誉めてくれてありがとう~~!
結構、コレ楽しくてはまりそうです。
3号さんへ

ご無沙汰してます~~!!
そうなんです、行って来ました。
チームうららか御一行のお江戸紀行を読ませてもらって、ぜひボート乗りたい!ッて思ってたんですが・・・道を間違えて千鳥が淵のボートまで辿り着けませんでした。残念です。

千鳥が淵の交差点から、靖国に向かう方の一帯がすごく人が多かったのを覚えてます。
来年こそは絶対攻めようと思います。
ボートも乗ります。
カズさんへ

ありがとうございます~!
デジイチで撮ってます。
買ってから一年もたつのに、今だ詳しい操作がわからずオート撮影オンリーですが(笑)
そう言って頂くと嬉しいです。
カズさんにコメント頂いて、改めてこの日のコタを見たら全部舌出てますね!(笑)
あまり口を閉じてる事がないです、そういえば・・・
よく「あの犬笑ってる」といわれるのも、口が開いてるからかな~
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。