スポンサーサイト


久しぶりに八景島へ

昨日は去年の年末に亡くなった義父の初盆と言う事で、お寺の合同法要に行ってきました。
宗派によってお盆の迎え方お葬式、などなどいろいろ違うと言う事をこの年になって初めて知りました。

前日3時間しか寝てなかった私。
お寺では間違いなく寝てしまうかも・・・というバチアタリな事を考えてました。
が、お経(長い!)はなんとか耐えられました。
その後お弁当とお茶が配られます。

住職さん「外で食べてもいいですよ。食べたら帰って来てくださいね~~!」

の願いもむなしく、お弁当食べたら帰ってしまった人がちらほら。

お経の後はお盆の迎え方?のお話。
これが私の予想を覆すなかなか興味深いものでした。

日本各地に古くから残る風習。
宗派によっての違い。
などなど・・・

出棺の際に棺をクルクル回す。
お茶碗を棺のそばで思い切り割る。
家の壁を破って出棺する。(後で修繕するそうです)

そういえば。

うちの母方の祖父が亡くなった時。
高校生だったのですが、今も忘れられないくらいいろんな意味でびっくりしたお葬式でした。

母の田舎は高知県の足摺岬よりまだ先。

お葬式が終わると、まずお墓に棺と一緒に行きました。
その際、喪主(母の弟)は「虚無僧」の帽子のようなものをかぶります。

↓虚無僧

虚無僧

エキサイトニュース(知られざる虚無僧の世界)より画像をお借りしました。

「何でおっちゃん、あんなかっこしてんの!?」とそりゃもうびっくりしました。

派手な花輪とか持って練り歩きます。

他にも「マンガ日本昔話」に出てくるお茶碗にてんこ盛りのご飯を私が代表で食べたりもしました。
お葬式の最中の儀式の一つです。

そんなことを思い出しながら、法要は昼過ぎに終了。
その後はお仏壇屋さんに言ってちょうちんを購入。

キレイなちょうちんを買って帰って組み立て。
お留守番してくれたコタも一緒にね。

八景島2


細かい部品を散らかさないようにと思いましたが、思いのほかおとなしい!

八景島3


好物の豚耳をカジカジ。。
その後はオットのハーゲンダッツを狙って大暴れ(汗)

天気が持ちそうなので、買い物もあるし久しぶりに八景島のベイサイドマリーナへ!

途中車の中で雨がかなり強く降ってきた。
でも空は明るいしいける!と言う事でそのまま強行!

コタ、車の中ではこんな感じ。
オットと一緒の時は後部座席で自由にしています。
私だけの時は目が届かないので、クレートに入ってもらいます。

八景島4


シートカバーはあまりにコタの毛がすごいので、買いました。
これは取り外しが楽チンなので誰か乗る時はすぐにはずせます。

八景島5


景色見るのも飽きたし、ちょっと休憩~~

ベイサイドマリーナ到着!
我々の読みどおり、雨は止みました。
海沿いにはたくさんの犬がいました。

6歳のお姉さん。

八景島6


コタ、もう大喜び!
クンクンした後はひたすらお尻アタックをして誘いました。

なのに、相手の柴ちゃんが誘ってくれたらこのポーズ(笑)

すぐ近くにお住まいなので、ここは毎日の散歩コースなんだとか。
うらやましい!

八景島7


すぐ横ではチワワとヨーキーが遊んでました。
それを眺める柴2匹。

お別れを言って、しばしお散歩。

八景島


柵の向こうに顔を出したり、ウロウロ。

そのうちオットが買い物に行ったので私達はここで待つことに。
お腹もすいてないので、飲み物だけ買ってベンチで休憩。

八景島9


飲み終わった後のカップについた水滴をペロペロなめてました。
冷たいから気持ちいいのかな?
さっきもさんざんお水飲んだのにね。

花びらに雨のしずくがついててすごくきれいでした。
うまく撮れるかな。

八景島10


帰る頃にはまた雨が降ってきました。
久しぶりにオットとお出かけできて嬉しそうでした。

夜はお好み焼きを作りました。
私の母はお好み焼きの名人。
材料は一緒なのに、何が違うのか。

母の域に達するにはまだまだ精進が必要です・・・


追記:

この記事をアップした後、「ボシログ」へ日参したら、「葬式饅頭」のお話が!
コメント欄を見てたら、各地の風習、饅頭のいろいろなどかなり興味深いです。

管理人よっぺーさんが日本各地の「葬式饅頭」についてリサーチ中です。
高知はどうだったかなあ。。。



pink犬ブログランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています。

コタロー君かっこいいですね
花 凄いきれいです
自然も愛しているんですね
v-22ガメラさんへv-22

コメントありがとうございます!
カッコいいですか?
嬉しいです。ありがとうございます。
花はカメラを買い換えてから、よく写すようになりました。
花の種類などは全く詳しくないので、恥ずかしいんですけど。
先日は励ましのコメントいただきありがとうございました。
おかげさまで、良くなりました。
またよろしくお願いします。

コタローくんいろんな所に行って楽しそうですねー。
年上のお姉さんにアタックされたのに、どうしていいか分からなかったのかなー(笑)。

うちのロンは必ず助手席でハコノリしてますよー。
それではまた遊びに来ます。

豚耳、好きですね~。
うちのプーチンも豚耳、豚鼻、豚皮・・・あっちでハミハミ、こっちでハミハミしていますよ。
私の実家(長崎)のほうは、饅頭は栗饅頭ですね。
とてもきれいですね~。こんなところを散歩してみたいです。
コストコはワンコのベッドとか買いましたよ。フードやおやつやペットシートもありますが、量が多いです。でも安い。
私はコストコ好きで、福岡にできたときから会員です。
v-22カズさんへv-22

具合よくなられたんですね!
良かったです。
偏頭痛は辛いですもんね。
風邪は長引くと辛いです。お大事に~!

年上お姉さん大好きで、ウホウホ喜んでたんですよ。
なのに、迫られたらたじたじになるやつです。
まだまだですね(笑)
v-22プチコママさんへv-22

豚耳、スライスしたものを初めてあげたのですが、もう犬まっしぐら!状態で(笑)
豚鼻とは、あの「鼻」の形そのままのヤツですね?
まだ買う勇気がなくて、買った事ないです。
でも,皮も耳も好きだから多分鼻も好きだろうな。

コストコ、ペットグッズもいろいろ売ってるんですね!
お徳用パックでいろいろありそう。
いっぱい買ってしまいそうです。
うちの近くのコストコに今度行ってみます!
情報ありがとうございます。
法要お疲れ様でした~
しかしちゃん吉さんは元気ですね~~~

その後、八景島まで遠くない??ですか
すごいな~って思ってしまいます。

私の中では、コタ君と八景島がつながっているので・・

是非うちもいきたいよ~~~

v-22ごんママさんへv-22

結構長い時間でしたが、寝る事もなく。
無事に終わりました~
座ってるだけだったので、そんなに疲れなかったですよ。
八景島はうちから車ですいてたら30分かからないので休日のお出かけにはちょうどいい感じです。
今は暑いけど、海もあってドッグランもあるのでいいですよ~~
ごんちゃん、今度ぜひ来てね!
その時はうちも飛んでいきます。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

