スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コタ、ボートに乗る

入梅したものの、梅雨はどこへやら・・・というお天気が続いている横浜です。


今日は週末お出かけした「山中湖」の日記です~


オットが買いたい物があるので、お出かけがてらコタを連れて「御殿場フプレミアムアウトレット」に行きました。

朝10時には着けるように出発したので、中はまだすいていました。
(昼から夕方になると、駐車場にも入れない混雑ぶりです。)


すごーくいいお天気で、富士山もくっきり!


山中湖

どこに富士山が?とお思いの方!

コタのはるか後方にチラリとお顔を見せてくれてるのが富士山でございます(汗)



オットのほしいものも無事に買えたので、移動~



最初は調べておいたドッグランに行こうかとも思ったのですが、いつもどおりの無計画ぶりで行き先を「山中湖」に変更。


御殿場からはわりとすぐに到着♪


yamanakako

山中湖畔の見晴らし所?のような所にて。




山中湖


今回アウトレットで私が買ったものは、この小さなお散歩バッグ。
ちょっと車から降りてその辺をウロウロする時に、必要最小限の物だけ入れられる小さいバッグ。

中身は・・・お水、大好物チーズ、ポイ太くん、ビニール袋、下になって見えませんがお水のお皿。
中は防水仕様になってるので安心です。



そのまま山中湖を車でぐるっと回りながら、今後の展望を話しあう。

とりあえず野望としては「コタと一緒にボートに乗りたい」!


よく、湖なんかにある足こぎの「アヒルボート」。
あれにコタと一緒に乗ってみたい。

山中湖にもたくさんのアヒルボート「ガァコちゃん」がスタンバイしています。


おじさんに「犬も乗れますか?」と聞いたら、犬もOKよ~~~とのお返事。

アヒルボートにしようとお金を払おうと思ったら、おっちゃんから

「1000円値段が上がるけど、10分追加サービスしてあげるからモーターボートにしたら?」

とのご提案が。


免許なしで乗れるモーターボート。

オットのゴーサインで、ワンランクアップする事にしました。

山中湖

ライフベストを着てスタンバイ。
コタのはありませんので、しっかりリードを握っておかなくては。

「これから何が起こるんだ??」


と不安げなコタ。


山中湖

大丈夫か?と思ったけど、いざ動き出したらこの顔です(笑)

いけいけゴーゴー!!



山中湖

「おかあさん気持ちいいね!」

コタちゃん、落ちないでよ~~




山中湖

ほら、富士山があんなによく見えるね!





やまなかこ

さすがモーターボート。
グングン進んで一気に湖の真ん中あたりまで来ました。

一応これ以上は進んではダメよのブイがあります。



山中湖





山中湖

海の男って感じだね~~(湖ですが)




山中湖

富士山をバックに。



山中湖


大きな白鳥ボートの親玉みたいな船がいました!
右側は白鳥の親玉と富士山のコラボレーションです(笑)




山中湖

さらにそこにコタも追加~




山中湖

モーターボートを操るオット。

・・・似合う、似合いすぎるわ~~



山中湖

富士山と白鳥。


白鳥は本物ですよ~(笑)




山中湖


この写真を撮る為に、半身をボートから乗り出してました。




山中湖

最後は入り口のひよこさんと一緒に。

みんなにかじられるからか、くちばしが削れていました。



この後はドッグランへ移動します。





・・・・




この後は私の写真お勉強メモ
(さっき書いたのを修正したら、間違って消えてしまった・・・もう一回)


湖の上での写真は光が強く、ボートの向きによって逆光順光が変わるのでとても難しかったです。
富士山をバックにした写真も、逆光なのでコタの顔に露出を合わせると背景の富士山が飛んでしまいます。
で、露出調整してそのまま向きが変わって、今度はコタが白とび・・・
その都度モニターで確認すればいいのですが、なかなかそこまで出来ない私。

素直にオートで撮った方がよかったかな。

後で、補助的にフラッシュを使えばいいのではと思い至ったので
その後移動したドッグランで試してみました。



yamanakako

日陰なので、フラッシュを使いました。
光が強すぎると不自然なので、かなり調光をマイナス補正しています。
目にキャッチライトも入るしいい感じかな?

室内ではフラッシュは使わないけど、屋外では状況に応じてフラッシュを使うのもありかな。

アドバイスあれば宜しくお願いします~~~


にほんブログ村 犬ブログへ
いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています!

写真見てて厳しそうだなぁ~て思いましたが、やっぱり苦戦してましたかぁ(汗)
水面からの反射が非常に露出補正を難しくしする上に、夏の日差しですから、
かなり厳しいと思います。ここまで光が強いと最低感度に設定して、
ガンガン絞れば丁度いいくらいかもですかね。被写界深度も深まって富士山も綺麗に写るし♪
元々、白い富士山自体が被写体として厳しいのでさらに湖の上というこの条件下は
過酷でしょうね(汗)
デイライトシンクロの記事を消されたようですが、あれはいいと思いますよ。
ただ、内蔵フラッシュでは光が青白くて違和感が出るのが難点で・・・。
出来ればスピードライトが欲しいところですよね! 今、レンズ以上に欲しいアイテムです(笑)
コタ君、ご主人様と揃って、海の(湖の?)男な顔ですね!
お先にまーくさんへ

記事修正してたら、間違って修正部分を全
消してしまいました(汗)
一回アップした後見直して書き直そうと思ったらやってしまいました。。。
再アップしました。

おっしゃるとおり大苦戦でした。
ボート上では確認も出来ない(液晶が光って見にくくて・・・)ので帰ってから見たんですが、ありゃりゃ~でした。
感度は100だったんですが、もっと絞ればよかったですね。
富士山と白鳥の親玉の写真もなんだかグレーっぽくなってしまって。
思った以上にコントラストも強く出ていてかなり難しかったです。。。

外付けのフラッシュで壁に反射させるやり方、あれいいですよね。
自然な感じで。。。
私は今はこれ以上投資できないので、なんとか腕を磨きます・・・
またアドバイスお願いします!
まーくさんへ~その2

画像情報を改めてみてみると、だいたい絞りが6とか8とかだったです。
白くなった写真のシャッタースピードは200分の1、ISOは100でした。
Pモードで撮ってたのですが絞り優先でもっと絞って撮ればもう少し見られるかなー。
難しいです。
背景がぼけた写真が好きだけど、こういう背景もばしっと決めたい場合の撮り方も勉強しなくちゃ。
すご~~~い!コタ君、モーターボートに乗ったんだね。
ほんと、海(湖)の男って感じでカッコイイ!
Pには無理だなぁ・・・きっと。

ひよこさんと一緒のコタ君はかわいいし。
ん…んん???ひよこさんのくちばし、まさかコタ君がかじった・・・なんてことはないよね??
Pの姉さんへ

結構モーターボートの音が大きいので、音が苦手なワンちゃんにはちょっと厳しいかもしれません。
私は家族3人でコギコギもいいな~と思ったのですが、いっぱい遠くまで行けたので楽しかったです♪

くちばし、ち、違いますよ~~(笑)
でも、誰がかじったんでしょうね。

ここにはアヒルの形の三輪車もありました!
これも楽しそうだったかもと思っています。
すご~い!!
コタくん、ボートに乗ったの??
ちゃん吉さんの写真も素敵!
半身乗り出した勇気!素晴らしい。
ご主人はボート操作できるんですか??
と~ってもボートが似合っていますたよ~

富士山もあんなに見えるんだ~。
日本犬と富士山!ばっちりですね!
プチコママさんへ

なんたってオットは海の男ですから(←??)
なんていうのは冗談で、免許なしで乗れるんですよ~
原付みたいにハンドルをひねると動きます。
写真を撮ってると無我夢中になってしまって、気がつくと半身乗り出してました。アブナイアブナイ。
富士山はバッチリでしたよ!
雲ひとつない青空でした。
すごいー!すごすぎるーーー!!!
モーターボートに乗るコタくんー!
モーターボートは1回だけ乗ったことあるけど結構スピード感すごいじゃないですかー!?
それなのに勇敢なコタくんには驚きました~。
親分だったら口から心臓出そうなくらいバクバクして(水嫌い)チビッていたかもー。。

御殿場アウトレットはまだ行った事ないんだけどやはり混みますよね~。
でも1度は行って見たいなぁ(アウトレット好き)
アウトレットがあるところって景観いいところが殆どなんで気持ちいいですよね~!!!
空と湖と富士山の青と、
コタちゃんの笑顔が、
とっても、爽やかな写真ですね。

日陰でのフラッシュ撮影も、
とっても自然な感じの発色で、
さすがです~。
(こういう場合は、マイナス補正なんですね。
 メモメモ。
 ・・・って、デジイチ持ってない私には
 高度すぎますね!)
tarさんへ

今回はコタがいるので、スピードは控えめだったと思います~
最初はシッポもしっかり立ってたのですが、最後にはへにゃんとなってました。
やっぱりちょっと怖かったのかな?
きっとコタも心臓出そうなくらい、バクバクしてたかも(笑)

アウトレットいいですよね~~
私も大好きです。
御殿場は閉まるのも早い(夏場は少し長いかな?)しフードコートも18時半には閉まってしまうので早めに出かけた方がいいですよ~
行かれるなら、夏のオープン時間を確認されていくといいかもです。
冬に出かけた帰りに寄ると、駐車場は混んでるはご飯は食べ損ねるはでさんざんでした(笑)
あずきさんへ

ありがとうございます~~!!
湖の写真はせっかく富士山がキレイに見えてるのに大失敗ばっかりで、ガックリでした。。。
今度また行く事があったらリベンジします(笑)
フラッシュは強すぎると不自然になるかなーと弱めにしたんですが、この辺もまだまだわかんない事多いです。。。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。