スポンサーサイト


ワンワン・パトロール

20070620084034.jpg


んん??

コタちゃん、何やら目を閉じて精神集中しています。




20070620084043.jpg

「お耳警報発令中!お耳警報発令中!」


外を何か通ったのかな。

コタのお耳がピーンと立って警戒しています。



20070620084051.jpg

片耳だけ警報解除!




もう大丈夫かな?


20070620084059.jpg

「大丈夫だよ。だからぼくは寝ます・・・」



我が家は奥まった所にあるので、普段は人通りも少なく音もあまりしません。
でも、宅急便のトラックや子供の遊び声が外からすると、ピクピクと反応します。

さおだけやさん、選挙カー、「いらない家電引き取ります」トラックが来ると小さく「ワフ!」と吠えます。
音を出しながら走る車が嫌いなのかな?


夜はコタと二人きりの時が多いのですが、急にそれまで寝てたコタが起きて
ワンワン!!と言い出すと、びっくりします。
普段はめったにほえないので、余計にびっくり!

コタを抱っこして、玄関の鍵や下を確認します。
しばらくすると安心するのか、また寝ます・・・


コタにしてみれば、何かあったから吠えたのだろうけど
こっちにしてみれば姿が見えないだけ余計に怖くなります(笑)



20070620084107.jpg


頼りにしてますよ!



にほんブログ村 犬ブログへ
いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています!

おはようございます☆

コタ君は ちゃん吉さんの身の安全を
守ってるんだねぇ~♪
えらいよっ! 賢いっ!!
ありますよねぇ~
テレビとかに集中して見てたり、うとうとしてたりして 急にこもったような声で
「バフっ!」とか吠えられると
「何っ!何?」って怖くなって、ベランダ見たり、玄関そぉ~っと覗いてみたり
我が子達は私達を一生懸命守ってくれてるんですよねっ♪
私達も我が子を守らないとっ!!
コタ君の半分警戒が解かれてるお耳がかわいいねぇ~☆
ちゃん吉さん、オットさん、こんにちは^^

今日の写真や、以前の写真を見させていただいて、ふと感じたことがあります。それは「笑顔って"信頼や安心"なんだなぁ」ということです^^

光を見て、アングルを考えて、しゃがんだり立ちあがったり近づいたりしながら丁寧に写真を撮るちゃん吉さんと、それを安心して眺めているコタローくんの関係があってこそ、こんなにも豊かな表情が写真にのこせるのだなぁ、って。

半分警戒をといている表情の写真、全部警戒中の写真と何度もみくらべてしまいました。耳がぴこぴこ動いていたのでしょうねーw柴犬の耳ってかわいいですよね!
^O^
コタちゃんは帰りの遅いパパさんに
変わってママさんを守っているのね
偉いですね。これからもママさんを守ってね
「おうちの安全はぼくが守ります!」
くぅ~。かわいいわぁ。

お耳警戒,片耳だけって,うちもよくやりますが,なんか妙ですよね。
左右全然違う向きを向いていて(笑)

「みえない何か」に吠えるのは
確かに恐いですよね。
1点をじっと見つめていたりするとなおさら(笑)
でも,コタくんがいれば,大丈夫かな。
コタ君はちゃん吉さんを守っているんですね
「おうちの安全はぼくが守ります!」
立派だよコタ君!!
耳での警戒 チロもよくやってますが耳のひとつで感じがすごく変わります
いったい何に反応してるのかな?
でも一人で家にいるときすごーく頼りになりますよ
チロもめったに私と留守番してくれませんが
いるとすごく頼りになります(耳聞こえないんで)
たいていは両親のお供で田んぼですがね
コタ君、しっかりおうちを守ってるのですね~♪
うちのも夜マッタリしてたかと思うと急に飛び起きて吠え立てる
ことがあります。ビックリしますが、近所の外飼いワンコも
吠えてたりしますので、何かが通ったのでしょうねぇ。
日中は外に居るので、来客や宅配便にはもれなく吠えまくり~
です(汗) まあ、番犬としてはバッチリなのでいいのですけど。。。
分かるぅ~~!
あのお耳、可愛いよねぇ♪
うふ♪
だ~い好き・・・じゃなくて(汗)
ワンコがいきなり吠えると
「何事か」と怖くなっちゃいますよね。
私も、一人の事が多いので
ちゃん吉さんのお気持ち、分かります!
頼りにしてます!
コタたん、チコ!
「おうちの安全はぼくが守ります!」
このコタ君の表情、とっても頼りになりそうですよね~。
このままポスターとして使えそう…
先程来、どこに売り込もうか勝手に思案中。
麦ママさんへ

そうそう。
うたた寝してる時とか、何かに没頭してるときに急にバフ!ってやられるとドキーン!ですよね。
おうちをしっかり守ってもらいましょうね。
麦ちゃんもパトロールお願いしますね。
happy_the_corgiさんへ

ありがとうございます。
ブログをはじめた頃から写真を少しずつ撮るようになって、カメラを向けられることに慣れてくれてるのかもしれないです。
ウロウロしたり、構図を考えてる時もまってくれてますし。
というか、我関せず?という感じで好きなようにしてます(笑)
柴の立ち耳は手触りも最高ですよ~
コギちゃんのお耳も可愛いですよね。触ってみたい・・・
海ママけいさんへ

コタはオットが帰ってくるのを気配で察知するので、わかりやすいです。
私には絶対わからないのですが。。。
いてくれるだけでありがたいです♪頼りにしてます。
ももんがさんへ

そうそう!
それぞれ違う方に向かってピーンてしてたりね。
あれなんででしょうね。
見えない何かに吠えるのはマジで怖いです。
一点を見つめるのも・・・
ワンコにしか見えない何かがいるのかな?
コタや伊吹ちゃんに聞いてみたいですね。
温泉卵さんへ

お耳の向きでずいぶん感じ変わりますね。
何に警戒してるんでしょうねー。
それが目に見えたり感じられたりするものだと納得なんですが、夜中だと怖くて怖くて(汗)
チロちゃんは温泉卵さんの分もいっぱい集中して音を聞き分けてるんですね。
安心できますね。
チロちゃん、これからもコタと一緒パトロール頑張ろう!
まーく40さんへ

いきなり飛び起きてワンワンは心臓が凍りそうなくらいびっくらですね!
まわりもワンワン言ってるなら、何か通ったんでしょうね。
不審者とかなら、驚いて逃げていってくれそうです。
あきとくん、番犬としての役割を果たしてるんですね。
お客さんに吠えちゃうのは困っちゃう?
オヤツあげてもらって大丈夫な人と覚えてもらうとか本に出てますよね。
気長な作業ですが。。。相手の協力もいりますし。
チコママさんへ

可愛いですよね~~~
悶絶寸前ですよ。
チコタンが雨の日に中耳炎撲滅でお耳ピーンするじゃないですか。
あれもたまりませんよ!はう~~

いきなり吠えられたらびっくらです。
何かしらいたか感じたかなんでしょうけど、何も感じないこっちとしてはドキドキです。
でもしっかり守ってくれてるんですね!
チコタン、コタ!これからもよろしくね。
Pの姉さんへ

どっかの警備会社か、地域の犯罪撲滅運動のポスターとかどうでしょう?(←ノリノリ笑)
背景は何か合成して、たすきでもかけて・・・
ああ、どこかで使ってくれないかしら。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

