スポンサーサイト


カウンセリングの日

今日も暑い一日でした。

コタは本日トレーニングのカウンセリングの日でした。
グランベリーモール近くの公園で先生と待ち合わせ。
この先生は昴君花梨ちゃんも教わってる先生です。

以前に昴君のトレーニングを見学させて頂くという機会に恵まれた私。

かねてから、前に受けてきたグループレッスンを終えて今度は一味違う個人レッスンを受けてみたいと思っていました。
1対1だと、その犬に性格に合わせた指導やより細かく見てもらえるだろうという気持ちからです。

実際にコタと先生の相性や、トレーニング風景などを見させていただいた上で相談できるのはとてもありがたい事です。

少し早く約束の場所についたので、しばし公園を散歩。
広場で遊ぶかな?と思いましたがあまりの暑さにコタもばてばて。
そりゃ、そうだよね(汗)

それでもそれなりにうろうろ遊ぶ。
ロングリードだったので、遊んでる時にコタに背を向けて歩き出すと
コタが「置いていかないで!」とばかりに後追いしてきました。
最初は偶然!?と思ったけど3回やったら3回とも。
単に「オヤツ(の入ったカバン)がどっか行っちゃう!」と思っただけかもだけど、なんか嬉しかった私。

カウンセリング1


「おかあさんは単純だね!」


そうこうしてたら先生から電話。
「その公園、今他に犬はいますか?」

私「・・・いませんねー」

犬との接し方なども見たいと言う事で、グランベリーモールに戻る事に。
出口を間違え公園を1周して、待ち合わせ場所へ。
もう汗だくです。

挨拶をして、マックのテラス席の一番奥に陣取る。
先生が飲み物を買いに行ってくださったので、その間コタと待つ。

・・・コタ、今日はおとなしいね(汗)

近くにはワンちゃんがいて、その子にワンワン言われようと今日はおとなしい。
本来は喜ばしいことですが、真実の姿?を見ていただかないことには。。。
待ってる間ほとんどおとなしくテーブルのそばで伏せてたコタ。

目線の先には犬がいる・・・

カウンセリング2


先生が戻ってきてカウンセリング開始。
その間コタは好きなようにさせてやってくださいとのこと。
伏せの指示がないと、ここぞとばかりにウロウロするコタ。
ウロウロするだけで騒がないので、話に支障はなし。

まず年齢、普段の生活などのカウンセリングからスタート。

その後私が思う、コタの『治していきたい所』について、いろいろ相談をする。

まず・・・

★気に入らないと噛む。
体の嫌な部分を触られる、足拭き、などなど。
これもゴキゲンだったり、オヤツがあれば大丈夫な事もある。
その他気を引きたい時にも噛む事あり。
どれも先生いわく「じゃれ噛み」「甘噛み」だそうです。

やっぱりこれが最重要課題。

★外ではまったく飼い主に注目できない
犬、子供、鳥、よそ様のボールなどなど、自分の興味のあるものに夢中になってしまう。
そしたら呼ぼうが何しようが聞かない。
マテも聞かず走り出す。
2番目の課題『呼び戻し』もここですな。

★吠える
これは主に他の犬と遊びたい時。
カフェでの吠えるのもここに入る。
遊びたい、あっちにいきたいのに行かせてくれない!と言う時かな。
吠えることで要求を通そうとしてる。

コタは散歩やご飯の要求吠えはしません。
朝寝坊した時などは、申し訳ないくらいおとなしく待ってくれます。

この遊びたい時に吠えるは『吠えたら遊べた!』というコタの学習の結果なんだなあ。
吠えた時に飼い主が言う事を聞いてしまってたと言う事ですね。
反省です。

話してる途中にも先生に飛びついたり、ウロウロしたり、疲れて横になって休憩したり。

先生に何度か『コタ~』と呼ばれると「ナニナニ!?」と喜んで飛んでいくコタ。
好き好きで飛びついて、先生のノートに興味津々。
「人が大好きなんですね」と先生。

「飼い主にもっと『期待感』を持ってもらえるようにしましょう」
とのアドバイス。
『期待感』?
私のそばにいるといいことがあるかも!と言う事らしいです。

来週から本格的にスタートです。
いくらしつけ教室に通っても、飼い主がそれを実践できないと意味ないのでがんばろうと思う。
今までの事もきっと役に立つ。
コタと一緒にがんばってきたいろんな事。
無駄じゃないよね。
なんか思い出したら泣けてきた。

危険から守る為。
病気になってしまったときの為。
コタと一緒にいろんな事を楽しむ為。
いつまでも一緒にいられる為に。

コタ、頑張ろうね!
私もいっぱい頑張るよ!

帰り道。
車でグッタリのコタ。

カウンセリング3


疲れちゃった?暑かったしね。
来週また先生に会えるよ!

カウンセリング4


シャキーン!!

やる気マンマンですな(笑)



pink犬ブログランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています。


(上手く伝えられるかちょっと自信がないのですが×××)
今のこた君、きっとお釈迦様の手の上の孫悟空みたいなものだと思いますよ。
とても信頼しているから自由に好きなことをやっている気がします。
こんな素敵な表情をしているんですもの。
きっと何一つ無駄な事はしていませんよ(^^)
がんばって~!
いや、ほんとにね、大きなお世話なんだけどとっても嬉しいです!コタの良きリーダーとなれます様、頑張ってね!
この前、昴に会ったら、呼び戻しがとても上達してました。バロンはまだまだ全然ダメダメ。
私も頑張ります!
新しい挑戦だね
ママの気持ちが伝わるからきっとコタくん頑張れるね
段々と成長してく姿は頼もしいね
いよいよ始まるのですね!
金曜日に先生に会った時「来週、コタくんのカウンセリングなんです」と言っておられましたが、今日だったんですね。
多分、コタのレッスンに昴が助っ人で参上することが多くなるかと思います。
そう先生にお願いされたから(笑)
レッスンの場所は鶴間公園が主になるのでしょうか?
これから暑くなりますし、もし屋外でやるのが厳しいようでしたら、うちを提供しますよ。
うちでしたら先生も来やすいでしょうから。
コタはちゃんとしつけの下地が出来ているし、何より先生大好きみたいですから、上手くいくと思います。
頑張れちゃん吉さん。そしてコタ。
(余談ですが、うちのブログはニ○ティのトラブルでここ数日まるっきり更新出来ません。現在メンテ中なので、上手くいけば明日にでも更新出来るかも)
体調不良でちょっとお久しぶりでした~。ブログのコメントにも書いてあったので、いつかな~?と思ってたんだけど、今日だったのですね!思わず書き込んでます~。

泣いちゃったのね、ちゃん吉さん。
わかるよ~がんばってきた日々を思い返すと、何かいろいろ思い出して、じーんとしちゃうものだよね。いろいろな所に一緒に行きたい、一緒にいろんな経験をしたい、だから犬にはいろいろ求めてしまうんだけど、でも、
きっとコタくんはそれに答えてくれますよ~。
私もいまだに茂吉には泣かされてますが。。。焦らず楽しんで頑張っていこうね。
これから暑くなるけど、レッスンがんばってくださいね♪
素直なコタローくんならきっと大丈夫!
いままでより、よりいっそういい関係が築けるといいですね♪
応援してま~す♪
こんにちは!
毎日暑いですね。
トレーニングをするんですね。うちも時々来てもらいますよ、トレーナーさんに。最近自我が芽生えてきたのか、よく甘噛みをするんですよ、Otto氏に。コタくんも、楽しくトレーニングができるといいですね!やっぱりワンコの安全のためにも、共同生活を楽しむためにも大切だなぁと思います。うちも、「飼い主さんのそばにいると良い事がある、楽しい!って思わせるようにしましょう」って言われましたよ。

そうそう、『遊んでる時にコタに背を向けて歩き出すと コタが「置いていかないで!」とばかりに後追いしてきました。』
これ、気持わかりますぅ~。近くにいると勝手に動き回るくせに、離れちゃうとびびるみたいです。まあ、そういうことろがかわいいですよね。
コタ君、個人レッスン受けるんですね!
すごいなぁ~&いいなぁ~!!
今までも、ブログを通して素直でおりこうさんのコタ君って思っていましたが、これからはますますいい子になるんでしょうね。
レッスンを通してちゃん吉さんとコタ君の絆がもっと深まりますよう、楽しくレッスンを受けられますよう祈ってます!
更新、楽しみにしてます~!!
トレーニング開始ですか、偉いなぁ。小太郎も問題大だけど何となく日々過ぎてます。
コタくんの課題を見て一緒だと思いました、ジャレ噛みは時々あるかな、広場で自分の気になることがあると呼んでも振り向かない!
自分が気なって相手の子が無関心だと吠えて気を引こうとする。
あぁ、コタくんと一緒だ!
ちゃん吉さん、ぜひぜひポイント教えて欲しいです。
v-22なつはづきさんへv-22

ありがとうございます!
わかります~おっしゃってるイメージ。
そんな感じになれたらいいなって私も思います。
今はまだ無理だけど。。。
でも、前には見せてくれなかった顔を最近たくさん見せてくれます。
これも頑張ってきた成果なのかな。。。

頑張ります、ありがとう!
v-22Jakarandaさんへv-22

ありがとうございます!
帰ってきたオットにも、今日のカウンセリングの話をしました。
頼れる飼い主になれるよう、頑張っていきたいと思います。
昴君、ますます上達してるのですね!
うちもがんばりますー!!
v-22ろみさんへv-22

ありがとうございます!
いろんな事を教えようとしたり、チャレンジしたりすると新しいコタの一面を見たりして私もすごく新鮮です。
その気持ちを忘れないように、楽しくやっていければ・・・と思います。
がんばります~~

次とまちゃんに会った時には、華麗に呼べば戻るコタをお見せできるといいなあ(笑)
v-22サキさんへv-22

その節は本当にありがとうございました。
おかげさまで何とかこの日を迎えられました。
私も昴君に手伝ってもらえれば嬉しいです。
ぜひぜひお願いしますね。
訓練は相模原公園になると思います。
犬がたくさんいる環境で訓練した方がいいので・・・
お申し出、ほんとありがたいです。
またお願いする時があるかもしれません。
先生にお任せになると思いますが。その時はよろしくね、サキさん&昴君!
コタも私もがんばるよー!
v-22akkoさんへv-22

元気ですか?
体調はどう??
無事カウンセリングをすませ、来週から本格レッスンの開始です。

なんかブログを書きながら、今までの事いろいろ思い出しちゃって。。
しつけでいっぱいいっぱいになった事とかね。
あきらめず、腐らず、楽しんでやりたいな。
でも時々は落ち込んだりもするだろうな。
お互いがんばろうね。
v-22フープママさんへv-22

ありがとうございます!
そうなんです、これから季節的に厳しくなりますがなるべく夕方の涼しい時間に出来るように調整したいと思います。
コタの素直で、犬も人も大好きなところ。
そこを大切にしてやりながら、いい関係が築ければと思います。
がんばります~~!
v-22Tsumaさんへv-22

ありがとうございます!
さつきちゃんも先生に見てもらってるのですね。
そうそう、安全と一緒に楽しく暮らす為頑張っていきたいです。
楽しくやりたいですよね。私はやり始めたら一直線なので、やりすぎてしまって失敗して落ち込む・・・と言うパターン多しなので、やりすぎ注意です。

後追い嬉しいですよね~~
それがたとえ飼い主の思い込みだとしても(笑)
でも最近間違いなく、そばにいる時間が増えた!と思って喜んでる私です。
v-22テツくんママさんへv-22

ありがとうございます~!
1歳になって、また新たな挑戦です。
仔犬の時とは違って時間がかかるかもしれませんが、焦らず楽しんでやれれば・・・と思います。
レッスンは週一回の予定です。
私が忘れない為にも、細かくアップしようと思うんでまた見てやってくださいね。
がんばるぞ~
v-22小太母さんへv-22

小太クンも遊びたい~てt吠えちゃうことあるんですか?
コタも小太君と同じで、無視されると吠えるんです。吠えられても平気なくせに。
あと2番目のは、前の小太君の時、私も「他人事ではない・・」と肝を冷やしたので、重点的にやって行こうと思ってます。
出来るだけ細かくアップしていくので、よかったら見てくださいね!
おおぅ!
ついにトレーニング開始なのですね!花梨も先生の教え子の先輩として、協力しますよ~♪
天候等の問題で外でのトレーニングが難しいとき、サキさんちがダメなときは、是非うちもご提供しまっせ~!!
おっと、その前にコタくんと仲良くなっておかないとだね!
花梨はもう1クール分で卒業の予定です。(あくまでも予定です)(^^;
ホントはもっともっとやりたいこともあるけど、とりあえず一区切り。休日しか私が一緒にトレーニングできる時がないのに、毎回日曜日にはできなくて・・・是非日程が合うときがあれば、花梨もトレーニングに協力しますので、声をかけてくださいね♪
お~~着実に進んでますね~

なんだか手ごたえあったみたいで。

でも焦らないでくださいね~

一緒に頑張ってきたこと、無駄にはなりませんよ~~

うちもしつけ教室ず~っと続けていますが
常に上達しているわけでもないんです~
v-22おやぶんさんへv-22

そうなんです。
ついにはじまります。
花梨ちゃんにも協力してもらえたら嬉しいです。
そういえば、第一回ワンワンパーティ以来だもんね。
誰とでも仲良くなれる花梨ちゃん、コタとも仲良くしてくれるかな~
ぜひぜひよろしくお願いしますね。
ありがとうございます!
v-22ごんママさんへv-22

ありがとうございます~!
先生も1歳を過ぎてすぐにどうこうという問題でもないので、あせらずやっていきましょうとのことでした。
一歩進んでまた下がっての繰り返しですよね。
でも着実に少しずつでも前に進んでると思ってがんばります~!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

