スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄り道・・・

記事を書いて更新ボタンをポチと押したら

「セッション時間が切れました。再ログインしてください・・・」

セッション時間ってなんやねーん!!
さっきまでいじってたやん。。。

これ、なんとかならないんでしょうか。
FC2ユーザーの方、ご存知ないですか?(涙)



・・・・・


ちょっとガックシ脱力ですが、もう一度気を取り直して参ります。
黒柴とまとちゃんとのデート、後半です。



20070622100924.jpg

お土産に持っていった「トマトボール」

トマトちゃんちには「トマトグッズ」がいっぱいありました。
コタにも「コタグッズ」とかないかな~
あったら集めるのに!




20070622100935.jpg

んんん・・・

バランスが命よ!




20070622100946.jpg

ろみさんから柴っこたちにオヤツをいただきました~
ワクワク顔で「マテ」してまーす。





20070622101010.jpg

そして、同じポーズでハムハムする黒柴と赤柴。
可愛ええ・・・




20070622101026.jpg

コタはいつまでもくっちゃくっちゃと食べてました。




20070622101038.jpg

このぬいぐるみはお腹に穴があいてて、そこにたまご?ひよこ?が入っています。
それを必死に穿り出そうとするコタ。





20070622100903.jpg

トマトちゃんの「ちょうだいちょうだい♪」

この時はたんすの引き出しを開けて~とママにおねだりしていましたよ。
可愛いですねー。



20070622101059.jpg

むーさんのフォトアルバム。

構図、色、光、ボケ具合。。。
もうどれをとっても素晴らしく勉強になります。
どんな風に撮ってたのかな~とろみさんにお聞きしたり。
ろみさんも、覚えてる限りの事を教えてくださいました。




20070622101116.jpg

ろみさんが可愛い!と絶賛?のコタのおもちゃ散らかしタイム。
次から次へと顔を突っ込んでは目的の物が出るまで頑張ります。
この時は割と少なめだけど、多い時はもっと散らかってました(笑)
自分で片付けてくれたら嬉しいんだけどね~




20070622101129.jpg

窓際のトマトちゃん。




20070622101449.jpg

今度は縦で。
黒柴フォト研究中。

その頃うちのおぼっちゃんは何をしてたかといいますと。


20070622101505.jpg

おもちゃカゴに首を突っ込んで抜けなくなり、もがいておりました。

何をやってるんだネ、君は(笑)
でもそんなところも可愛いよ。




20070622101518.jpg

もう一枚トマトちゃん。
これもお気に入りです~




20070622101527.jpg

コタとトマトちゃんの2ショット。



ろみさんから、むーさんのカメラ機材を見せてくださるとお話いただいて
お言葉に甘えて見せていただきました。。。

20070622101540.jpg

カメラはNIKONのD200。
大きいです~
レンズは広角、マクロなどいろいろ。

上達するには「たくさん撮る事だよ~」とおっしゃってたそうです。



ろみさん、大切な物を見せていただきありがとうございました。
トマトちゃん、またコタと遊んでね。
今度は土手に行こうね。


帰り道・・・


どうしてもどうしても何か撮りたくなった私。
このむくむくわいてくる気持ちはなんぞや。

時間は18時半過ぎ。

向かった場所は・・・



20070622101550.jpg

東京タワー!

いつか撮りたいな~と思ってました。

手持ちで頑張りました。
むーさんが三脚のない時に撮影されてたやり方を参考にさせていただきました。
あまり時間もなかったので、いろいろ試したり出来なかったのがちょっと残念。

夜景ってどんな風に撮りたいとかのイメージもあまりまだわからないので、
これからお勉強です。



20070622230111.jpg

感度を変えてもう一枚。

どんな感じがいいのかな~
まだ全然わかんないですね(汗)



にほんブログ村 犬ブログへ
いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています!

書きかけの記事が消えてしまうのって、精神的なダメージがめちゃ大きいですよねー!たいへんでしたね、本当におつかれさまでした<(_ _)>

ちゃん吉さんはもうご存知のことと思いますが、私の場合は、ありきたりに
「ワープロソフトで原稿を書いて、保存。それからコピペで記事投稿」
という流れでブログを書いています。
サーバのデータが消えてしまったときにも、記事の復旧が簡単にできるかな、なんて気持ちでこの方法をはじめてみました。

黒柴トマトちゃんの写真、毛並みの質感がすごくよく出ているのに柔らかさも感じられて、すごく良い写真ですよねー!
黒い生き物の撮影って本当に難しいものだと痛感させられることが多いので、すごく勉強になりました。ありがとうございます!

トマト on トマトちゃんの写真もほのぼのとほほえんでしまうのですが、その後の揃ってマテ、揃っていただきますの写真がまた楽しい雰囲気ですよねー^^

写真の上手な方の撮り方や機材、作品ってすごく勉強になりますよね。充実した時間になったんですね^^
それにしてもD200...あこがれの機材なので思わずウットリしてしまいました。

東京タワーの写真、すごくきれいに撮れていますねー!
手持ちでこれってすごいです。思わずモニタの調整をしなおしてからじっくり見させていただきました。
個人的な好みですけれども、前の写真のようなパースの効いた、記憶色に近い色味の写真が大好きです。
明かりの撮影もこれまたものすごく難しいものだと思っているのですが、ちゃん吉さんすごいセンスです、素敵な写真ですねー^^

いい写真を見ると、自分もがんばろうって思いますよねw私もがんばります!
(ハイキーなのばかり撮っているので、今日の日記を読まさせていただいて、あらためて「写真の基礎をちゃんと勉強してみたいな」と思いました)
コタちゃんととまとちゃんのツーショット
可愛いですね
仲良しで羨ましいですよ
東京タワーの写真絶品ですよ
とても綺麗で欲しくなってしまいますよ
Webサイトを訪れたユーザがサイト内で行なう一連の行動をまとめて1セッションといいます。
記事の投稿でいえば、

画面を開く→フォームに記事を入力する→投稿する→サーバーに記事が保存される

という一連の行為を1セッションとあつかい、このセッション内はちゃん吉さんが記事を入力しているということをサーバーとPC双方で認識していて、他の人の通信とごちゃ混ぜになることなく、記事の投稿ができます。

このようにサーバーとPCで1つのセッションを持つため、FC2ブログ全体では膨大の量のセッションを扱う必要があり、サーバーに大変な負担がかかります。そこで、セッションには時間制限をつけるのが一般的で、標準では1セッション30分となっているようです。(FC2ブログがどうなっているのかはわかりません。)

前の方がご指摘されているとおり、長文を書く際は事前にテキストを別のツールでまとめておいて貼り付ける方法がよいかと考えます。
新しく記事を書くを選んでから、保存するまでの間はログインが維持されると経験から
推測してます。途中で下書き保存してしまうと、再度修正作業をしてる時に、30分程度の
タイムリミットが適用されるようですが、
最初から一気に書き上げると1時間以上かかっても大丈夫ですよ。ただ、FC2古株としますと
過去これまでにシステムをユーザーに無断で何度もコロコロ変更を繰り返してますので、
今後もどうなるか分かりません(汗)
途中でちまちま下書き保存するのが一番ですけど、記事を書いてるうち、時間のこと
なんて忘れてしまうんですよね~。だから新規作成からブレビューのみで確認を
繰り返しつつ、記事を仕上げるようにしてます。
トマトちゃんの画像、どれもよく撮れてます!黒柴は表情が得られず難しいのにね。
東京タワーもイケテますね!手持ちでココまで撮れるとは!私にもやり方教えて!(笑)

 
 
コタちゃんとトマトちゃん仲良しこよしで
良い感じですね。赤&クロって言うのも
良いですよね。
良くロミさんのところは、読み逃げしてます。
そして、ムー産とっても素敵な写真ばかりですよね。
ちゃん吉さんの東京タワーとっても素敵ですよ。
私も写真をたくさん撮ってはいますが
どうも、上達しなくて・・・凹みます。
あ~!!とまとちゃんだ~!!!
相変わらず可愛いですね~。
コタくんもレディを前にマナーバンドで決まってますね!

ムーさんのことは本当に悲しい出来事でした。
素敵な写真がいっぱいで、本当に心が和みます。
ろみさんも、とまとちゃんもお元気そうでよかったです。

東京タワー、1回しか見たことありません。
う~ん、ポストカードにしたい!!
トマトちゃんとコタ君の写真すごくいいです
黒柴撮ったことないんですが難しいのでは?

夜景の東京タワー素敵ですよ!!
手持ちであれだけ撮れるなんて
三脚がないときでも撮れるんですか?
知りたいです
初めまして!
そして、うめ吉ブログに遊びに来ていただいて本当にありがとうございました。
心温まるコメントをいただき、私たち夫婦も復活しつつあります。
またまだ本調子とはいきませんが、弟・わかばも来たので忙しく楽しい毎日を送っています。

いつ拝見させていただいてもステキなお写真の数々…。
尊敬しちゃいます。
トマトちゃんとのツーショットもとっても可愛くて大好きなのですが、私は東京タワーのお写真に釘付けになっちゃいました!
キレイですぅ~。
これからは私も『わかば』の写真はデジイチで撮ってUPしようと思ってます。
ぜひイロイロ教えてください!

これからも『うめ&わか』ヨロシクお願いします(^-^*)
また遊びに来させてもらいま~す。
コタちゃん、とまとちゃんの「シンクロ」ハムハム、
温かくって、素敵な写真です。
やっぱり、ちゃん吉さんに、コタちゃんとウチのあずのツーショを
撮って欲しくなっちゃった、あずままです。
あ、おもちゃカゴを首から下げてる(?)コタちゃんも、可愛いよっ!♡

東京タワーの夜景、きれいですね~。
色のコントラストは、青と赤の1枚目の方が素敵だけど、
夜景らしい色合いは、2枚目ですよね。
う~ん、やっぱ、難しそう・・・。(汗)
おはようございます☆

後半編も楽しかったよぉ~!!
むーちゃんさんのお話、麦ママもいつか
ろみさんから直接聞きたいと思いますっ!!
絶対実現させるぞぉー!!
ちゃん吉さんとっても上手に黒柴 とまちゃんを撮ってますよね♪
次回、お会いした時に教えて貰わないとっ!
愛情のこもった視線の写真が素敵です。
コタ君も自分のお家のようにリラックスしてたんですねっ♪
むーちゃんさんとろみさんととまちゃんの温かい柔らかい空気の漂った部屋だもの居心地良かったんでしょうねっ♪
最後の 東京タワーはむーちゃんさん風撮り方ですよねっ!!
とっても素敵ですよっ☆
happy_the_corgiさんへ

そうなんです。
消えてしまうと、さっきの記事はめっちゃいけてたんじゃないかと余計にガックリするんです(笑)
そうですよね~メモ帳とかに下書きすると安全ですよね。ありがとうございます。
夜景はどうもイメージがわかなくて、撮ったもののこれでいいのかな?と思ったりしてます。
場所柄真下から撮れる構図だったので、広角で思い切って撮りました。
いろいろ調べたらもう少し感度低いほうがよかったみたいです。
またチャレンジします。
私もハイキーな写真好きですよ~
あえて+に露出補正してます。
柔らかい感じになるんでいいのですが、一歩間違うとまっちろけにしてしまいます・・・
まだ加減が難しいです。
海ママけいさんへ

とても仲良しなんですが、コタの一方的な片思いです・・
しつこくして怒られたりしてましたから(笑)
東京タワーは一度撮りたかったので、念願かなって嬉しいです。
こんな感じでいいのか、まだよくわかんないのですが、気に入っていただけて嬉しいです!!
ありがとうございます。
さおりさんのだんなさま

いつもすみません。
お世話になっております(汗)
やっぱりちゃんと下書きした方がいいですよね。
セッション時間うんぬんで消えたのは今回が初めてなのですが、これまでもエラー家らで何度か同じ目にあってまして。
めんどくさがらずに対処しよう・・・
まーくさんへ

おおう!
まさに一回下書き保存したのち、書き直してましたよ。
それが仇になったんですね。
今までに比べると格段に快適はFC2ですが、いろいろあるんですね。
アドバイスありがとうございます。
夜景の写真とかすごくきれいで、「やっぱり三脚使われてたんですか?」とお聞きしたら教えていただけました。
山などでは木に体を思い切り預けて固定する・・感じです。
この時は車(自分のです)に思いっきりもたれてひじを固定してやりました。
あと、連写モードにしてシャッター押すときのブレを少しでも軽減できるようにしましたです。
夜景の先輩のまーくさんに誉めていただき嬉しいです。追いつけるように頑張ります~!
nao!さんへ

ありがとうございます!
黒柴ちゃんはお顔の表情がなかなかうまく写し難く苦労しました。
普段黒柴ちゃんを素敵にかわいく撮られてる皆さんすごいです。
むーさんのお写真は素敵ですよね。
いっぱい見るとイメージが重なってくるようです。
なので、私も毎日カードを眺めてます。
私も落ち込むことばっかりです。
こないだの北海道や山中湖の写真でも、しっぱいばっかりで落ち込みました。
もっと勉強ですね。
一緒に頑張りましょう!
楽しく向かえるのが一番だと思うので♪
プチコママさんへ

そうです~
ちょっと距離はあるのですが、張り切ってドライブしてきました!
ろみさんもトマトちゃんもお元気でしたよ。
むーさんのお話、写真、カメラ・・・
お話してたら少し泣けてしまいました。
もっと辛いのにね。我慢がたらないです。
東京タワー、関東に越してきて10年以上の私ですが、やっぱり見ると興奮します!
やっぱり富士山と東京タワーは憧れるわ~
温泉卵さんへ

ありがとうございます!
お顔が黒いので、表情がわかりにくいので難しいな~と感じました。
窓の光とかで、目に光を入れるとすごく生き生きしますので、心がけました。
東京タワー誉めてくださってありがとうございます!
まーくさんのお返事にも書きましたが、体を木や柱、手すり、私の場合は車などにしっかり固定して撮るといいようです。
あと、連写モードにするとシャッターを押すときのてぶれが軽減できます。
セルフタイマーとかでもいいと思います。
トマトちゃんとコタロー君が遊ぶ写真はたまんないですね~。
写真はシャッターチャンスが命ですもんね。
特に動物なんてポーズとってくれませんもんね。ちゃん吉さんはスゴイです。
撮影の情熱もビシビシ伝わって心地いいです♪
途中の、むーさんと出逢えたお話もじーんときました。ちゃん吉さんの純粋な心が届いたんでしょうね。私は全く知らない人なのに嬉しかったです。ありがとうございました♪
うめ吉マミーさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!
わかばくんがうめ吉君のぶんもお二人を幸せに笑顔にしてくれると思います。
お顔そっくりですよね、可愛い~~
これからも応援してるので、ゆっくり元気になられてくださいね。。。

わかばくんの写真、デジイチで撮られるのですね!くぅうらやましい!!!
私もそこに参加したい!
コタのちっさい頃は忙しくてあまり写真がないんです。もっと撮ってたらよかったなと思います・・・
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。
成長とお写真、楽しみにしています。
あずきさんへ

ありがとうございます!
私もあずきちゃんとコタの2ショット撮りたいです。
会える場所に住んでるんだし、いつか実現させましょう!
あずぱぱ、ままさんにもいろいろ教えていただきたいです。
想像したら楽しくなりますね!

私も1枚目が好きなのですが、夜景っぽさというと下かな?とか迷ってます。
もう少し設定をいじった方がよかったみたいです。今度またリベンジします♪
難しいですよね。
麦ママさんへ

後半も見てくださってありがとうございます!
麦ちゃんファミリーが関東に遠征する時にはぜひ横浜にも寄ってくださいね。
黒柴ちゃん、難しいです~
ろみさんもおっしゃってました。
麦ちゃんをかわいく撮られてるから、さすがですよね。
東京タワー、へたッぴだしこれでいいのかもわからなくて恥ずかしいのですが(汗)
はるか遠くの目標だけど、少しでも近づけたら嬉しいですよね。。。
chocoooさんへ

ありがとうございます!
カメラはこの時は常に机の上に置かせていただいてたのですが、あ!と思ったらすぐに構えて撮ってました。
なので、時々レンズキャップをどこにおいたかわかんなくなって(笑)
とっさなんで自分でも忘れてしまうようです。
可愛い一瞬、楽しい一瞬、そんな瞬間を写せたら最高ですね。
情熱だけはあふれるほどあるので、それはおまかせください!(笑)
私は普段はあまりそう言う事を感じないのですが、この時はほんとにむーさんが他の方の体を借りてこられたのではないかと思うほど似ておられました。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。