スポンサーサイト


ダニショック

昨日の楽しい一日の事、日々のコタの様子、とっておきの写真。。。
更新したい事は山ほどあるのに、追いついていかないのはナゼか(汗)
ほぼ毎日更新してるというのに。

その日にあったことを優先的に過去も振り返りつつぼちぼちと更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

昨日はとっても楽しい川遊びデーだったのですが、思わぬ副産物に見舞われてしまったので先にそっちの事を・・・。

川遊びの後に寄った原っぱがどうやらダニ宝庫だったらしいのです(涙)

遊んだ帰りにシャンプーに預け、家に帰って何気なくコタの体をチェックすると・・・いるいる。
大きさは1~2ミリくらいです。
多分クレートの中についてたものや、シャンプーで落としきれなかったのがいたものと思われます。

初めて見たので、ものすごいショックでした。

取れる限りは取ったのですが、お腹と足指の間に食いついてるのを発見。
コタも気になるのか、なめなめしたりカイカイしたり。
かわいそうです。

肝心のフロントラインなのですが、7月の頭にしたきり今月はしていませんでした。
ダニには1ヶ月しか効果がないので、今ついてしまってるものには効きません。
副作用とか何かと心配で、期間をあけていたのが仇となってしまいました。


そして朝一番で病院へ。

事情を話すと「エライ目にあっちゃったんだな~~」と先生。
まずは食いつかれた場所の確認。

今日は看護師さんがお休みなので、補助は飼い主である私がやります。
(おさえたりとか)

普段は外でも家でもゴロンと横になってお腹を出すコタ、獣医さんでゴロンするのは初めて。
獣医さん大好きなコタですが、ゴロンはかたくなに拒否!
しばし格闘後、ようやく横になってくれました。

フロントラインスプレーというのを念入りにシュッシュとやってもらいました。
昨日シャンプーしてたけど、スプレーなら大丈夫との事。
あと、かゆがってたので注射一本。

獣医さんに行く前は、足の間やら足やらをやたらに舐めていましたが、
帰ってからは注射が効いたのか舐め舐めはしていません。

コタが横になってたソファの上をチェックすると、スプレーで死滅したらしきチビダニが何匹か落ちていました。
体にも何匹か浮き上がってきてたのでとりました。
指の間のも取れたのですが、これはちょっと他のよりも大きかったです。。

掃除機を何度も念入りにかけ、カバーや毛布類や洗濯。
コタのマットやスイカも天日干しのあと洗濯して再び天日干し。
コタのクレートもきれいに洗って天日干し。


山遊びや川遊びは楽しいですが、前後のケアはきっちりしてやらないといけないと猛烈に反省しております。

3日後にもう一回フロントラインたらします。

今日はひたすらコタのそばにへばりついて、ダニ撲滅&掃除にいそしんでいます。


20070826105301.jpg


この写真はだいぶ前のもの。
今はダニ撲滅&掃除しやすさ優先でラグは撤去中・・

引き続き気を取り直して、楽しかった川遊びの様子をアップしていきたいと思います~
コメントのお返事も遅れており申し訳ありません。


追記(16時20分)
フロントラインスプレー噴射から6時間経過。
ボロボロ落ちていたダニーたち、いなくなった模様。
ちょっと大きい?というのは指の間のヤツと床に落ちてたヤツ2匹。
他は毛の間をちょろちょろしてたので、さっさと退治できたようです・・・ひとまずほっ。
つぶすと飛び散りそうで怖かったので、死滅したやつらはティッシュでくるんでビニール袋に密閉してさらにフタ付きゴミ箱に隔離してあります。


にほんブログ村 犬ブログへ

いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています





ダニすごいですね
チロもよく山や田んぼで遊ぶんですが足の裏まで吸い付くなんてそこまではなかったですね
山や田んぼに行った後は父がダニがいるか見たりしますけど私も触ったりしたときに見つけたことあります
平気なのかっていわれたら慣れたのかな
よくあることなんで
畑仕事とか庭いじりするんで虫は見たくらいではびびったりしないんです(触るのはべつ)
でもそこまでついた事はないですね
ちょっと心配です
コタ君大丈夫かな?
昨日はありがとうございました・・・
と来て見たら・・・

コタ君大丈夫ですか~?

そんなにダニ被害が??
てんも多分ついているんだろうけれど
(黒くて見つけにくい??)
昨日の疲れがあるのかずぅっと伸びて
寝ております・・・
様子を見て明日もう一度ムトーハップのお風呂に入れておいた方がいいのかなぁ。


ダニーにやられちゃいましたか(汗)気持ち悪いくらいに
平べったいでしょう!? うちも春、山へ出かけた時に
2匹ほど付いてましたが、吸血前だったので、手で取って
潰しましたが、吸血されたらカイカイですよね~。
フロントラインスプレーというのがあるのですか!?
体全体にかけるということは、舐めても大丈夫なんでしょうか?
フロントライン=農薬 というのがどうも頭に引っ掛かってて
出来れば使いたくないですよね~。コタ君お大事に。
あらあら。。。大変でしたね。
コタロー君痒いの治まったかな?
実はうちは、しばらく前に野良猫が撒き散らしたノミが
禅の身体に3匹付いていたのを見つけて、慌ててフロントラインしました。
前回投与から1ヵ月半以上空いていたので、
夏場はやはりコンスタントに1ヵ月毎の投与しないといけないのかな。。。
と反省しましたよ。
猫ノミは人間の血も吸うんです、これがまためちゃ痒いのよ~!
ダニですか・・・コタちゃん、大変だったね
 ダ二やノミってほんとこまりますよね?しかもかなり気持ち悪いし・・・
私も気をつけようとおもいます。お互い、気をつけましょう・・・
土曜日はお疲れ様でした♪

しかし、そんなことにぃ。
我が家も帰ってから猛ダッシュでシャンプーしましたが、てんちゃん同様黒毛なので、正直良く分からないんですよね。
チェックはしてみましたが・・・

でも、ダニやヒルさえクリアしてれば、
本当楽しかったですよね~
川遊びはまりそうです。
コタちゃんとぽんずも水苦手意識で少しは
お近づきになれたかな?
おやまぁダニーさんですか。撲滅活動お疲れ様です。
コタくんもう大丈夫?痒くない?
幸いまだダニーさんに出会った事はないですね~。(黒いから解らんだけか?)
フロントライン、最初は何も考えずにやってたんですけど、最近いたるところで「ちょっと怖い」とゆー意見を目にして悩み中・・・。
でも若様もいるんでやらないワケにはいかないんですよね。
ご存知センパー、あそこは殺虫剤・除草剤を一切使ってないそうで、ノミー・ダニーの宝庫だそうですし(--;)
他に良い薬が出ればいいんですけどねぇ・・・。
温泉卵さんへ

今回の事で、近所のお散歩仲間に「この近辺でのダニ出没区域」を聞いてみたら、いつもの公園もダニ区域でした(汗)
今までつかなかったのは運がよかったのかもしれません。
おかげさまで今はほぼ確認できるヤツはいなくなりました。
足の裏、足、おなかあたりにたくさんいました。
ちょっとしたダニ探しマスターになれそうです。
さよさんへ

こちらこそありがとうございました♪
楽しい記事をアップしたかったのですが、
あまりに衝撃だったのでこちらを先に載せてしまいました。
黒柴ちゃんは確かに見つけづらいですよね。
でも、てんちゃんはきちんとケアをされてて大丈夫そうなので安心です。
ムトーハップって薬用のお風呂みたいなのですか?気になります。
ちょっと調べてみます。
まーく40さんへ

やられちゃいましたよー!
確かまーくさんとちっちさんがダニー記事を書かれてたと記憶してたので、参考にさせていただきました。
フロントラインは私もいろいろ気になるので使用を控えめにしてたのですが、うちの近くはダニが多いようなので今後は月1でやろうと思います。。
フロントラインスプレーは市販してるかは??ですが、獣医さんが持ってました。
私も気になったのですが、なめるのは大丈夫なようです。
緊急用の処置のようで、これをつけたあとももう一度フロントラインをしました。
Mさんへ

ひえー禅君、それは災難でしたね。
うちも全開投与から一ヶ月以上開いてたので、(しかも手持ちなし)一晩モンモンとして過ごしました。
うちの近所もダニいっぱいいるようなので、私も月1でしなきゃなーと反省です。
コロ姉さんへ

もう見つけた時は泣きそうでしたよーー!
フロントラインは月1でしなきゃなと反省です。。
吸われたらかなりダニは大きくなるようです。
見たくない・・・
ぽんずさんへ

こちらこそ楽しかったですー!
久しぶりに会えて嬉しかった~
ぽんちゃんとも最後の方はいい感じだったよね。
忘れないうちにまた遊ぼうね♪
ぽんちゃんも水遊び楽しかったようでよかったね。今度は海に挑戦?

ダニーは黒柴ちゃんだと見つけにくいよね。
おかげさまで今はほぼ撲滅したようです。
日曜日から掃除機、コロコロと格闘してました。
コカさんへ

おかげさまで今は大丈夫ですー!
少し吸われてたみたいでかわいそうでした。
今はもうかゆがってないので一安心です。
そうそう、私も何かと気になるので使用を控えてたんですよね。
なんとあそこもダニ宝庫でしたか。
うちの近所のいつもの公園もダニいっぱいらしくて。
月1でやらなきゃなーと思ってます。
安心して使えるの、出てほしいですよね。
ダニを発見したときって、ショックですよねー。
うちもフロントラインを愛用してます。
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
という通販サイトでお得にまとめ買いしちゃってます。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

