スポンサーサイト


大脱走

八景島・海の公園へお出かけした話の続きです~


波打ち際で海草で緑に染まる波を見た後は、ドッグランへ遊びに行きました。
ドッグランとは言っても、ただ囲われてるだけで座る場所もありません。
フリーに出来る「犬の遊び場」という感じです(名前も「犬の遊び場」になっています。)


下は土&石がゴロゴロですが、私達は海の公園に来た時はここにいつも寄っています。


20071010181511.jpg

中に入ってみると、ミニピン君とミニシュナちゃんが遊んでました。

コタはこのミニピン君(1歳)にめちゃくちゃ好かれまして、もうどうにも止まらない状態です。

お尻を嗅がれるのを嫌うコタですが、この子にはされるがまま。
マウンティングなど、時々度が過ぎる時などはガウ!と怒ってました。
ちゃんとお兄さんしてるやん!とちょっと感動した私。
(ミニピン君には全くコタのガウ!は伝わってなかったようですが(笑)


どれくらいモテモテだったか。
写真で見てね。




20071010181521.jpg



20071010181529.jpg



20071010181539.jpg



20071010181549.jpg



とまあ、こんな感じで。

家に帰って撮った写真見たら、私の失敗作(土しか写ってないとか)以外には全ての写真に一緒に写っていました(笑)
影のようにピッタリと。



20071010181557.jpg

お鼻でクンクン。
ちょっとお耳緊張してるけど、大丈夫だよ!
仲良くできたね。




20071010181606.jpg

「あっち行く?」
「ぼくも!」




20071010181617.jpg

コタ「お相撲してくれる?」
ミニピン君「ぼくはかけっこがいいなあ」


コタは一生懸命お尻でアタックして、お相撲に誘ってました。
でも、なかなか乗ってもらえずショポン。



20071010181626.jpg




20071010181634.jpg




20071010181644.jpg


ミニピン君の飼い主さんは「いつもしつこくしてしまって・・・」とおっしゃっていました。
コタもそうだったなあーとすごく共感してしまいました。

いつの間にか、少しずつ犬見知りや好き嫌い、ガウガウ癖などが出てきて
こんな風に遊びに誘ったり、誘われたりというシーンも少なくなってきたこの頃。

やっぱり楽しそうに遊ぶのを見るのは嬉しいです。

コタちゃん、よかったね♪



20071010181655.jpg

最後は一緒に写ったとびっきりの笑顔で。


メデタシメデタシ。。。


で終わるはずだったのですが。


この後コタがやらかしてくれました。

なんとドッグランのドアの隙間から大脱走!!!

人が出入りされる時に、ちゃんと捕まえておかなかったのです・・反省。
コタはドアから少し離れた場所にいたのですが、ドアが開いた瞬間ものすごいスピードでドアに向かって突進。
コタは遊び場から海に向かって一直線。
行かれたことがあるかたはご存知と思いますが、海の公園はめちゃくちゃ広いです。
駐車場も多いし、遊歩道は入り組んでるし、すぐ外は片側2車線の道路。


オットがすぐさまコタを追いかけ、私も後を追おうとしてドアを閉め忘れかけたので慌てて閉める。
2次災害は防がなくては。

遊歩道をひた走り、海に向かう道を猛スピードで走るコタ。
それを追うオット。

トイレの前の広場でクルクル回った後は、水道を使ってる子供さんの所に行って
割り込んで水を飲んでいた所を確保。
よほどのどが渇いてた模様。




20071010181706.jpg


確保直後。
コタの無念そうな顔。





20071010181714.jpg

心配して一緒に追いかけてくれたミニピン君の飼い主さんにご挨拶。
無事に捕まりました。
良かったよーーーーー!!

我々の安心とは裏腹に、コタのダラ~ンと下がった尻尾がさらに無念さをうかがわせます。
もっと自由に走りたかったのだろうね。

でもダメなんだよ。
コタちゃん。




20071010181732.jpg

帰る前に、逃げてた時に飲めなかったお水を飲んで帰りました。

ほんまに捕まってよかったーー。



にほんブログ村 犬ブログへ

いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています

コタ君、ダメだよ~。
世間には危険がいっぱいなんだから、一人(匹)で脱走しちゃダメなの!!

無事に捕まえられて、ほんと良かった。
心臓に悪いですね。
Pにも、散歩の途中に逃げれらた経験があります。
道路を横切った瞬間、車が通り過ぎて・・・心臓がバクバクしました。
飼い主のちょっとした不注意。
大切な命に何かあってからでは遅いですものね。
気をつけないといけませんね。

それにしても、オットさんに抱えられたコタ君。
このバランス・・・とっても良い感じです♪
ラガーマンの背中やわ~
変なところに目が止まってしまったP姉です(汗)
無事身柄確保(犯人かっ!笑)できてよかったですね。車はほんまに怖いですから。うちのちび猫も室内飼いしてるんだけど何回か脱出された事があります。その時はほんまに生きた心地がしなくて気持ちわかります。コタローちゃん?自由に走りたいのはわかるけど、もう心配かけちゃだめだよ?
コタちゃん、
ミニピンちゃんと楽しい1日だったね。♡
でも、いくら喉が渇いてても、
脱走はダメだよ~。
危ないし、
それに、お母さんやお父さんが、
心配するからね。
「うっほほ~いっ♪」って後ろ姿を残しつつ
猛ダッシュで逃走した割には、水飲み場で
敢え無く御用になるあたり、我が犬ながら
マヌケなヤツと思いました(笑)

しかしこのマヌケさが仇になり、連れ去られ
ても喜んでついて行くんだろなとあらためて
心配にもなりました。

妻はたったの100m弱しか走ってないの
にヘロヘロになっとりました。

コタに負けないように体を鍛えねば・・・

ま、無事でよかったっす。。。
何はともあれ無事で良かったです。
コタくん、一瞬の隙を伺ってたんですかねぇ。
脱走スイッチはいつ何時入るか解りませんな。
明日は我が身と思って気を付けますわ~。
でも小脇に抱えられたコタくん、哀愁漂ってて可愛い(笑)。

あ、ソフトバンク残念でしたねぇ、応援してたんですけど。
是非我が巨人軍との日本シリーズが見たかたー。
わ、わかります~あの心臓バクバク感(>o<;)
うちも脱走経験ありますからぁ。
庭にネットを張り巡らせて、遊ばせてたんです。
万が一そこを出てもさらに門扉でガードしてるので大丈夫なはずだったんです。
でも、ある日ネットの隙間から出た時、ちょうど近所の子供達がいて、ぼくが捕まえてあげるよ!って門扉を開けて入って来たと同時に、ワンコが出て行っちゃったんです。
で、子供達も一斉にワンコを追いかけて。
私も追いかけたけど、ワンも子供達も超速くって、すぐに見えなくなって・・・。

私はもう、生きた心地もしなかったです。

ワンもだけど、とにかく夢中で追いかけてる子供達が交通事故にあわないか心配で心配で。思い返すと今も心臓がドキドキします。

その後は反省反省反省の数日間でした。
もう、庭にネットしてても、ロングリードで遊ばせてます。

コタ君の脱走を読んで、また、気持ちを引き締めることができました。
(古くなった首輪もリードも早速取り替えようっと)
相変わらずよそのわんこに対して、恐怖心から凶暴になる毛玉に日々の散歩もハラハラしどうしの身としては、
コタくんのすばらしい成長っぷりがうらやましい限りです(涙
でもコタくんの成長の影には、ちゃん吉さんとオットさんの努力があるのですものね。うちも見習わねば!

そして、あのドッグランで脱走とは!ひえ~~~!
道路の方へと逃げ出さなくて、本当によかったですよね。
オットさんに抱えられたコタくんの背中に悲哀を感じるけど(笑)、仕方ないよね。
ちなみになずは、家の近所で脱走した直後に大きい方がしたくなったらしく、少し逃げたところでう~~ん、としゃがみこんだところを捕獲されたことがありますよ!

PS.オットさんへ
100mも走れたちゃん吉さんは十分すごいとおもいますよ!
ミニピン君と楽しそうに遊んでいるね~~。
よっぽど気にいってもらったのだね~~。
脱走は恐い・恐い!
絵留も一度脱走して、捕まえるのに難儀しました~。追いかけると逃げるし、なんか遊んでいるみたいに(--)
コタちゃん何事も無くて良かった~~(^^)
コタの笑顔が眩しい~♪
ミニピンちゃんと、お鼻くんくんで
緊張した顔、個人的にぐっと来ます〈笑)

茂吉もガウることが多々あるので、
仲良く遊んでもらえると、相手のコに
感謝したくなってしまう(笑)
今のはドッグランでも暑からず
寒からずでいい時期ですよね~。
今度うちの小春にもお相撲をおしえて
やってね、コタ。

あと、少し?前の話でごめんね、
MOKICHIに行って来たのですね!
気に入ってもらえたみたいで良かったです!
私もあそこのピザ大好きです。


よかった~!!コタくん、無事で何よりです。
でも、脱走して走っているコタ君は気持ち良かったでしょうね!
でも、もうパパとママのそばを離れちゃだめだよ~!!

パパに捕獲(抱っこ)されたコタくんの後ろ姿、哀愁が漂っています・・・
無事でよかったねコタくん。

てんもここのドッグランで遊んだことがあります。
でも、セバスがランから出たら後を追っかけて出てしまいました・・・ゲートの下の隙間から!!(今は補強してると思いますが)
今よりもっとスマートな頃だったんですが
大丈夫だろうと思ったら、スルスル~ってネコのようにすり抜けちゃった(汗)
雨の日だったので誰もいなかったからよかったけれど、冷や汗ものでした。一つ方向間違えると車が多いから怖いですものね。

でも、コタくんガウらずミニピンくんと仲良く出来て嬉しそうだね。
身柄確保の後姿は切ないものがあるけれど(苦笑)
Pの姉さんへ

ほんとに心臓バクバクでした~
追いかけてる時はあまり考えられず「コタ!止まって!」って感じでしたが、後で冷静になるとコタが右に曲がった道を左に行ってたら。。と思うともう怖くて。(そっちが道路でした)
Pちゃんもコタもお互い気をつけましょうね。
ちっとなで肩で背中丸いですけどね~(笑)
普段着はラガーシャツが多いので、余計にそんな風に見えるかもしれないですね。
小太郎さんへ

ほんま、無事に捕まってよかったです。。。
走り回ってる時はほんとに嬉しそうだったんですけどね。
まさに「脱走犯」ですよ。
身柄確保できてよかったです。
捕まってから、あれやこれやと不安になたtり心配したりでどっと冷や汗が出ました。
あずきさんへ

コタとミニピン君、仲良くできてよかったね~で終わればよかったんですけどね(汗)
ほんと捕まってよかったです。
追いかけてる時は「止まって!!」だけしか考えられず、捕まえた後で「もし捕まらんかったら・・・」とか考えて怖くなりました。
二度とこう言う事がないようにしないといけないです。
オットへ

お疲れさまでした~
ほんまに無事に捕まってよかったです。
これからはこのようなことのないように気をつけてまいりましょう。
コカさんへ

「ぼくは出口には興味なんてありませんよ~~」という顔をしておいて、ドアが開いたらいきなりダッシュ!でしたからね。
伺ってたんでしょうねーきっと・・・
気をつけないといけないです。
琥珀ちゃんも気をつけてくださいね!

ソフトバンク、残念でございました。。。
もう落ちる所まで落ち込んだので今は復活しました。せめてロッテには頑張ってほしかったんですけどねー。
セリーグは明日からですね!
まだ野球シーズンが続いてるコカさんがうらやましいです~~
王監督が来年いっぱいなので、来年こそは絶対日本シリーズ行きます。

chocoooさんへ

もう読んでるだけで私も心臓バクバクです。
ワンコも子供達も怪我がなくてよかった~~!
すごく気をつけてるつもりでも、ついうっかりがあるので、私も気をつけなくてはいけないです。
リードをロングリードに付け替える時に、首輪に繋がずにリード同士を繋いでしまう失敗をしたことがあります。
リードを首輪からはずしたら、二つのリードがブラーン。
コタは気づいてなかったのですぐに繋ぎましたが・・・冷や汗でました。
こんな失敗は私だけでしょうけど、お互い気をつけましょうね。
しばこさんへ

いやいや、うちも最近ほんとに激しいですよ。ガウガウ・・
こうやっていろいろ連れ出したりしてますが、なかなかここまで相性よく遊べる子に出会えるのも難しいです。
この日は仲良くしてもらえる子に会えて良かったです~~
この背中、ほんと哀愁漂ってますよね。
脱走中は嬉しそうでしたが、こっちは必死。
私100メートルも走れてないかも(汗)
りん子さんへ

そうですよね!
追いかけると、余計に逃げていってしまいます。
でも止まってくれないので、追いかけないと見失っちゃうし・・・
無事でよかったです。
akkoさんへ

こちらこそ~~!
小春ちゃんに会いたいので、ぜひぜひ遊んでくださまし。
このミニピン君は初対面でお尻を嗅がれてもコタが怒らずにいた、数少ないワンコです。
見てるだけで楽しかったよ~
MOKICHI,すごく美味しかった!
ランチタイム過ぎてたのが残念だけど、ピザ最高♪
今度ランチリベンジしよね~
プチコママさんへ

ほんと、つかまってよかったです~!
走って逃げてる時の嬉しそうな姿と対照的に捕まったこの背中はかなり寂しそうです。
コタにしたら「無念」だったんだろうなあ。
もし見失ってたらとか思うと、今でも心臓がドキドキします。
さよさんへ

てんちゃんもここで脱走歴ありですか。
広いし車道も近いし、ほんとに冷や汗ものですよね。
捕まってよかったです。
オットが猛ダッシュしてくれたので助かりました。
私だったらコタに追いつけなかったかも・・・
コタ、かなり哀愁漂ってますよね。
無念!って背中に書いてありそうな(笑)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

