スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件でした

3



我が家の近くの桜並木。
今朝近くを通ったら、なんと桜が開花していました!
春ですね~


春といえば。
待ちに待ったプロ野球(パリーグ)が開幕しました!
子供の頃は野球シーズン=テレビが見られない・・・だったのに、
こんなにもこの日が待ち遠しくなろうとは。
過去何度か書いてますが、私は熱烈な「ソフトバンクホークス」ファンです。
王監督がホークスに就任以来応援しています。

そのソフトバンクが開幕4連勝。
しかもそのうち3つがサヨナラ勝ちという、心臓が痛くなる勝ちっぷりです。
こんな試合ばかりで終盤まで大丈夫かしら、私(汗)
テンション上がったり下がったり大忙しです。
今のうちに貯金をいっぱい作ってもらいましょう。



4



オットは年度末で忙しく、私もなんだかんだと忙しい毎日。
そんな中、先週我が家に事件が起きました。
今は無事にすんだので、こうして自分への戒めと反省をこめて記事に残しておこうと思います。

事の発端は3月19日。

朝、コタにオヤツをあげようとチーズを手に持った時のこと。
そのチーズは長さ10センチくらいの魚肉ソーセージ風に包まれたもので、
その包みのセロファンを向いていた時、コタが私の手からチーズの包みごと奪っていきました。

あ!と思ったその時にはすでにチーズは口の中。
捕まえようと思ったら何回か噛んだあと、そのまま丸呑みしてしまいました。
ナイロンごと・・・

ナイロンといってもわりと強めでちぎっても手では破れないようなタイプ。
飲んだコタはけろっとしています。
病院はまだやってなかったので、すぐにネットで調べて何か対応できないかと探してみました。
開腹とか、腸に詰まってしまうとか怖いことがいっぱい書いてありました。

獣医さんが開くと同時にかけこんで、事情を話しコタが飲んだものと同じものを見てもらいました。
まずはレントゲン。
朝ごはんを食べた後だったので写りにくいようですが、胃にあることが確認されました。
まずは注射で気分を悪くして吐かせるという手段を取ることに。
コタに負担の少ないものから順に試していこうということでした。

注射後待合室で少し待機。
元気でいたコタが、注射後すぐに元気がなくなっていきました。
気持ち悪いのか、何回もえづいていましたが吐きません。
ガマンしてるようでした。
しばらく待ったけどはかなかったので、病院にお預かりしてもらいお薬で吐かす事に。

「コタ、たっちだよ~」と言うと、頑張って立とうとするのですが、後ろ足がふらふらで立てません。
かわいそうで涙が出ました。
スタッフの方が優しく抱っこしてくれて、病院の二階へ。
コタの丸まった背中を見てるとまたかわいそうで・・・

そのままモンモンとしながら夕方になるのを待ちました。
病院から連絡があって、結局吐かなかったとのこと。
お薬はチーズに混ぜてあげたので、喜んで飲んだそうです。
仕方ないので、今度は下剤で下から出す方法にチェンジ。
ブツが大きいので小腸と大腸のつなぎ目の部分で詰まってしまう可能性もありと言われました。
そうなると吐いたりして大変なことになってしまいます。
ブツをすべりやすくするために、ミネラルオイル(体に害がないもの)をヨーグルトに混ぜて与えました。

下剤&オイルの影響か、コタは夜じゅうお尻を気にしていました。
ゆるゆるなので、少しずつ本人の意思とは別に出てしまうようで・・・
下剤が効くのは明け方とのことだったので、私もコタと一緒に寝られない夜でした。



1


翌朝、横浜は春の嵐。
嵐の中お散歩へ。
ウンチは4回しましたが、結局出ず。
腹痛がおさまったのか、この日はコタは一日よく寝ていました。

結局夕方のお散歩でも出なかったので、もう一度私だけ病院へ。
もう一度オイルを処方されました。
幸い食欲もあってコタは元気なので、オイルを飲むのは翌朝のお散歩後で様子見。

この日の晩も万が一コタがお腹に詰まらせたら大変なので、見張り番。
ちゃんと息してるかなと様子を見ながらモンモンとしていました。。。

翌朝、コタがナイロンを飲んでから3日目の朝。

お散歩で1回目のウンチは出ず。
そしてあきらめかけた2回目のウンチで、なんとようやく出てきました!!

飲んだものの大きさはわかっていたものの、改めてそれがお尻から出たと思うとよくぞ無事でと思わずにはいられません。
平たくなったチーズの包みは太さは親指くらい、長さは10センチほどでした。
細長いままだったからするりと出たのかもしれません。
これを噛んで団子状にしてたら危なかったかも・・・

ちなみに包みの下半分にはチーズが溶けずにそのまま残っていました。


無事に出てくれて本当によかったです。
よかったですが、私の手から取っていったものを飲んでしまうという、飼い主としてはあるまじき失敗。
下痢をさせたり、気持ち悪い思いをさせたりかわいそうなことをしました。
ごめんね、コタ・・・
こんなことは二度とないように気をつけるからね。



2


ちなみにこの写真はこの事件の前に撮ったものですが、このラグはコタのウンチまみれになってしまったので事件解決とともにお別れいたしました。
今は新しいラグの上でコタはくつろいでいます。


異物を飲んでしまうと本当に大変だと改めて知りました。
今回は無事に出ましたが、出なかったらどうなっていたのか・・・
途中で詰まったらどうなったのか。
(↑これがかなり怖いようです)
これからはこんなことのないよう気をつけていきます。


ハートランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ へ
いつもクリックありがとうございます♪



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
こちらもありがとう!

はぁ~・・・無事にウンチと一緒に出てくれて、本当に良かったです。
コタ君もちゃん吉さんも大変でしたね。

ウチもかつて部屋に落ちていた1円玉を誤飲したことがあって、その時は相当焦りました。
夜中だったのでどうしていいか分からずネットで検索。
大量の塩を飲ませて吐かせる!?とか、腸に詰まるとか、やはり怖い事が書かれていて・・・。
翌日獣医さんに電話で相談したらウンチで出なければ来て下さい・・・との事で
その日のうちに出てくれて一安心でした。

ウチの場合は、口にしたものを「いけない」のコマンドで飲み込まずに出す
・・・というのが100%出来てはいないので、気をつけないと・・・と思っています。

コタ君にはつらい思いをさせてしまいましたが、これに懲りて
「お母さんの手から勝手に取ってはいけないんだな」って思ってくれるといいですね。
ともあれ、無事で本当に何よりです!
本当に良かったですね。
コタちゃんよく頑張ったね。
ちゃん吉さんもつらかったでしょうね。
コタちゃんの姿を見て
きっと、悲しくなったでしょうね。
でも、ちゃん吉さんがすぐに対処してくれたから
コタちゃんも無事なんだしね。

私もくいしん坊さちには、注意しようと思います。


本当に無事でよかったです。
コタ君無事でよかったです
ちゃん吉さんもコタ君も三日間辛かったでしょうねi-182
本とうにでてきてよかったです。
一番恐いのは、私たちが知らない間に何か異物を食べてしまったときですよね。うちは最近下痢ばかりで、少し心配です。
コタロー君頑張りましたね。ホント良かったです。我が家の犬ネコ達もそうですが、袋の外からでも飛びついていくんですよね。私達が寝てる間に袋を破って食べてる時もあります。少しの変化にも気づけるように、普段からのスキンシップが大事ですよね。ホント言葉が分かればいいのに・・
ちゃん吉さん…本当にご心配でしたね。
コタローくんも辛かっただろうけど、よく頑張りましたね。
うちも他人事ではないだけに、ホッと胸を撫で下ろしました。
誤飲は時として大変な結果となることがありますから
本当に冷や汗が出ます。(苦笑)
ちゃん吉さんが素早い対応をされたからこそ
こうして事無きを得たのだと思います。
お互いに、気をつけなくてはいけませんね。
ちゃん吉さん、本当に異物が出てきて良かったですね。
そして、コタちゃん…よく頑張りましたね。
ドキドキしながら、真剣に読んでしまいました。
病院でのちゃん吉さんの心境を思うと、
こちらまで涙が出そうになりました。
対処が早かったので、幸いしたのだと思いますよ。
ちゃん吉さん、お疲れ様でした…。
何事もなくて、本当によかったですね。
あと、最近非常にお忙しそうだったので
たずねようかどうしようか控えていましたが…
今月初めにお送りしたメールは届いてますか?

数日間、大変だったんですね。
何はともあれ、無事でてきてよかったですね!

コタロー君、がんばったね、おつかれさま!




コタ君、よかったぁ~i-194
大事に至らず、ほんと良かったです。
ちゃん吉さんのご心労もいかばかりかと、お察し致します。
ちょうど2ヶ月前、Pも異物誤飲しちゃいましたから。
気をつけているつもりでも、
ちょっとした魔で起きてしまうんですよね・・・。
最悪の場合もあるので(ネットで調べた時はホント怖かった)、
一層の注意が必要ですね。
ちょっと神経質なくらい気をつけないといけないかも、Pの場合i-229
いやいやよかったです。

コタくんもちゃん吉さんも大変でしたね?でも 無事でてきてほんまよかった!(´;ω;`)ナイチャッタデス

よっぽど私達が気をつけてあげないといけないですね。身にしみて思いました。
よかったです、無事に出て。。。
異物を飲み込んで、嘔吐で出ない場合、すぐに腹を切りたがる
獣医も居ると聞きますので、粘り強い獣医さんで助かりましたね。

コタくん、結構『悪』ですねぇ~、無事だったから言えますけど(笑)
うちのも拾い食いなどで口に手を入れての格闘になることが多いですが
あまり騒がずゆっくり手を入れて出させるようにしてます。
『ああ!駄目ー!』とか大声で騒ぐと、余計に急いで飲み込もうとするので。 

↑テツ君ママさんのように、コマンドで出させるようにするのがベストですが
うちのは到底無理(汗) 物を口に入れてもとりあえず叱らず、
手を突っ込んで出せたときは褒め、嫌がって、指を強めに噛んだら
『噛んだこと』をきっかけに鬼の如く叱ってます。結果、ブツも出ますし(笑)

あ、まず口に入らない環境を徹底するのが一番ですけどねぇ~。
今回のように、油断した隙にパクっは仕方ないですよ。。。絶対に油断しない
人って、居ませんから。
ちゃん吉さん、
大変な事件が起こってたんですね~
でも、とにもかくにも
コタロー君が無事自力で排泄出来て良かったですね♪

うちも時々変なもの口に入れるので気をつけます!
コタ君無事でよかった~
チロも周りが知らないうちに石を食べたりして
う○こにでてきて始めて気がつくことがあります
食べるなっていっても無理ですね
そういうしつけをするのがいいのですが
ちゃん吉さん
腰が痛いとかいっていたような気がしますが・・・
実はうちは腰を痛めました
おなかの筋肉がないと腰に負担がかかるので腰痛になるのだそうです
詳しいことは近いうちにブログにアップします
(最近仕事始めたので平日はブログのアップがしにくい)
テツ君ママさんへ

ありがとうございます~~!!
お尻から出た時の第一声は、まさに「はあ~~」でした。
お尻から出てくれたので負担も少なくてすみましたし。。
テツ君は1円玉を飲んじゃったのですね!
心配だったでしょう。
お尻から出てよかった~~
そうそう、塩を飲ませるっていうの私も見つけたのですがどのくらいの量を飲ませればいいのかとかわからず、結局試せませんでした。
コタも口に入れたものは「ちょうだい」で出すのですが、今回はちょうだいを言う間もなく飲んでしまって・・・
まさか手から取るまいという油断でした。
大反省です。
今回はコタにはかわいそうでしたが、今後二度とこんなことがないようにしなければ。
お互い気をつけていきましょうね!
nao!さんへ

ありがとうございます!
ほんとに、いつもいつも気をつけてることなのに・・・
辛い思いをさせてしまい情けなくていっぱい自分を責めました。
無事に出てくれたのでよかったですが、二度とこんなことがないようにしたいです。
コタはチーズが大好きなのですが、まさかこんな手段に出るとは思わず油断してしまいました。
さちちゃんも気をつけてあげてくださいね。。
ちゃまんさんへ

ありがとうございます!
無事に出てくるまでの三日間ほんとに気が気じゃありませんでした。
出てきたのを見つけたときは「はあ~~」と全身の力が抜けました。
「知らないうちに食べてしまう」
ほんと、それは怖いでいと思います。
今回は私が見てる前だったので、何を飲んだかわかっててお尻から出すまたは吐かすと言った手段も選べたけど、
もし飲んだものが危険なものだったら・・・
それに気づかずにいたらと思うとぞっとします。
これでもかと言うくらい気をつけていこうと思います。。
ズンちゃんは下痢が多いのですね。。
このコメントを頂いてから日にちがたってるけど、その後は大丈夫ですか?
コタに初めてジャーキーをあげたときすごい下痢をしたのですが、
初めて食べるものをあげたときなど下痢をすることがあると獣医さんに言われたことがあります。
大きな病気じゃないといいのですが。。
心配ですね、お大事にしてあげてくださいね。
スヌーピーさんへ

ありがとうございます。
毎回毎回ウン○が出ると中身を確認し、がっくりと肩を落としながら歩く私はきっと怪しかったと思います。
無事に出てきてくれてよかったです・・・
言葉が話せたらいいのに。。。って思いますよね。
どこが痛いとか、しんどいとか。
少しの変化も見逃さないように、私も心を配っていきたいと思います。
hakoさんへ

ありがとうございます!
病院に行くまでの間、怖いことや最悪の想像をしてしまって
パニックになってしまいました。
コタはけろっとしてて元気だったのですが・・・
私も時々誤飲の記事を目にするたびに「うちも他人事ではない。気をつけなければ・・・」と思っていましたが、こんな目にあわせてしまってすごく落ち込みました。
これからはさらにさらに気をつけていきます!
かりんちゃんも気をつけてあげてくださいね。。
divさんへ

ありがとうございます!
病院でのことは今思い出しても悲しくなります。。。
私の声にあわせて立とうとしても立てないのがかわいそうで・・・
私の目の前での出来事でしたので、幸い飲んだものもわかっててすぐに病院に連れて行けたのが不幸中の幸いでした。
無事に出てきてほんとによかったです。

メール、入れ違いばかりですみませんでした!
確認OKです。
ありがとうございます♪
しばおさんへ

ありがとうございます!
お尻から出てくるまでの3日間はほんとに辛かったです。。。
夜も寝られないし、コタも下痢をして苦しそうで。。
ほんとによく頑張ってくれました。
Pの姉さんへ

ありがとうございます!
ほんとに無事に出てきてよかったです・・・
出てくるまでは私も最悪のことを考えてしまって辛かったです。。
まさかオヤツの包みごと手から取っていくなんて思いもしなくて、油断していました。
コタも神経質なくらい気をつけてても足りないくらいかもしれません(汗)
お互い気をつけていきましょうね。
小太郎さんへ

ありがとうございます!
無事に出てきてくれてほんとにほんとによかったです・・・
コタにはかわいそうなことをしてしまいました。
飼い主がしっかり気をつけてやらないといけないと痛感しました。
まーく40さんへ

ありがとうございます!
ほんとにお尻から無事に出てきてくれてほっとしています。
下痢をしたり吐かすための注射でかわいそうなことをしましたが、その上お腹を切るような事にもならずにすみました。

コタ普段は家の中ではおとなしいですが、結構悪ですよ~
過去にはテーブルの上から菓子パンを盗み食い(一口かじったところで御用)したりしたこともあります。
今回はまさかの油断でした。
まさか手から包みごと取っていくとは。
ちょうだいのコマンドも教えてありますが、私が動転してしまって役に立ちませんでした。
かわいそうなことをしてしまいました。
コタの安全は飼い主である私が守ってやらないといけないと改めて身にしみました。
Mさんへ

ありがとうございます!
無事に出してくれてほんとによかったです。
2回目のオイルも飲む前だったので、2度も下痢をしないですみましたし。。
誤飲ほんとに大変なことになると改めて知りました。
禅君も気をつけてあげてくださいね。
コタにはかわいそうなことをしてしまいました。。
温泉ちろべえさんへ

ありがとうございます!
うちも髪の毛や草が混じってることはしょっちゅう。
ウン○の切れが悪いなあと思ったら、髪の毛や草でつながってたり。
今回はビニールでしかも固め、ぶつも大きめだったので無事に出てくるまでは心配でした。
出て来てよかったです・・

腰痛!
そうです腰痛持ちです。
温泉ちろべえさんも腰痛ですか?
腰は辛いですよね・・・
私も同じく腹筋が極度に弱いので、腰に負担がかかってるのではないかと思います。
姿勢も悪いですし。
お仕事始められたのですね。
お忙しいとは思いますが、腰も含めてお体には気をつけてくださいね。
腰が痛いと座ってるのもきついですしね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
腰痛アドバイザーさんへ

ありがとうございます。
腰痛、坐骨神経痛など腰の痛みには悩まされています。
振り返れば中学生の頃にはすでに腰が痛かったように思います。
腰痛解消法、検索させていただきますね。
コメントありがとうございました!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「開幕4連勝」についての最新ブログのリンク集

開幕4連勝 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。