スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また会える予感

昨日はうちのLANの調子が悪く、さぼった土曜もあわせて二日も更新できなかった・・・
ちょっと繫がってもすぐに切れてしまう。
いろいろ記事にしたい事がたまってるのに~
今日は朝から絶好調のようです。

昨日はコタをおうちシャンプーしました。
2ヶ月ぶりくらいの家シャンです。

沖縄のペットクラブのお姉さんに、「抜け毛はシャンプーのあとのドライヤーで毛を飛ばしてあげるとだいぶ減りますよ~」と教えてもらったので実践。

まずはファーミネーターでワシワシ。
ここの所、ラバーブラシばっかりだったのでファーミネーターは久しぶりの出動。
いや~~抜けた抜けた!

その後お湯をかける。
相変わらず大騒ぎです。

「ギャー誰か~~!助けてくれ~~~!!!!!」とばかりにドアにへばりつきギャオンギャオン。
いつもはこのお湯かけが終わるまで大騒ぎなのですが、昨日は違った。

途中で固まりました。
ピクリとも動かない・・・
それならそれでこちらは助かるので、その隙にシャーと全身を濡らす。

シャンプーで泡泡にするのは大好きなので、マッサージがてら念入りに。

その後再び大騒ぎ→固まるのコンボで、リンス、タオルドライと進む。

そして必殺ドライヤー。
我が家のドライヤーはほんと小さくてパワーもないです。
なので時間がかかる・・・

ある程度乾かしてから温度をクールに変える。
冷たい風を出してやると、コタは気持ちいいのかお腹を出して床に寝てしまいました(笑)

乾いたかな?と思った後も風を当てて毛を飛ばすように手でワサワサ。

おかげで終わった時にはずいぶんスッキリしました。
ハア、一苦労だね。



で。


このシャワーで気づいた事があります!

コタは家の中ではほとんど空調の効いた中で過ごしています。
(飼い主が暑がりな為・・・)
そのせいかどうかはわかりませんが、またお尻あたりが冬毛で覆われてきたような気がするのです。
コタを迎えてまだ1年なので、毛のサイクルがどういいうものか実感できないのではっきりとはわからないのですが、そんな気がする。

寝相

↑これはだいぶ前の写真。

この写真はまだコタが冬毛でモコモコの頃の写真です。
腰辺りの毛がモハモハです。

今もここまではいかないけど、またこれに近づいてる。
クーラーの中にいるからコタの換毛がずれてるのかしら・・・

前ふりが長くなったけど、本題は次。

消えたはずの「コタの裏モモ毛」

なんと、また太ももの裏、地肌あたりに生えてきていました!!
確認した時には、思わず「ヤッター!」

まだ本の少しですが、確かに黒い毛が表に出る時期を今か今かと待っております。

どうやら冬毛になると現れるらしい・・・
近々また見られそうです。



pink犬ブログランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています。

沖縄楽しかったねー。
ちびちゃんやわんちゃんがいたけど、みんなに助けてもらいながらの本当に楽しいたびでした。
又行きたいねー。
沖縄レポ、私的には最高によかったです。
思い出に残るね。
早く写真が見たいです。それでは!
うちも腰と後ろ足周りの抜け毛がすごいんです!
クーラーの効いた中にいるとずれるんですかねー?
確かに黒い毛が生えてきていますねー!
コタロー君はもう冬毛になってきているのでしょうかー?
おりこうさんのコタくんもシャワーは苦手なんですねー。
うちのこたろーも海にジャボジャボはいるクセに
シャワーだとキャンキャン言いながら逃げ回り・・・・。
まるで虐待してるみたいです。
暑いし水浴びしたら気持ちイイと思うんですけどねぇ。
コタくんもモハモハ(笑)毛並み羨ましいですー。
うちのはピンピンの針金みたいな荒い毛が目立って
キツネみたいになってますー(泣)
モハモハって(^^;

擬態語の多いツマですが、皆さん今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。
m(__)m
        ~わんこと飼い主様の情報いっぱい!を提供するサイト~
                     http://www.wankosama.com/




こんちには、毎日の"ブログテーマ"をご紹介できるコーナーを作成しました。
毎日のアクセスアップ・集客アップにご活用ください♪



■『ブログ宣伝掲示板 』作成しました▼o・ェ・o▼ワン!
毎週おトクな新着ブログ情報・イベントオフ会募集情報・お友達募集情報などたくさんの情報が満載されています。

書き込み掲載はこちら⇒http://www.wankosama.com/modules/xhnewbb/index.php?cat=3
※上記のアドレスは、わんこ様HPログイン後に見れます。
そうそう、家の中で飼ってると換毛期かわからなくなりますよね!やっぱり外飼いとは違うみたいですね。紋つくも心なしかまだフカフカしてるような・・・・・・・。
「足裏モモ毛」復活してよかったですね!
冬毛限定なのかな?
うちもこの日曜にシャンプーしました。
おしりやしっぽに残っていたモフモフ毛も今回ですっかり抜け、ツンツンした毛に抜け替わりました!
さわり心地はサラサラです♪
顔廻りもすっきりして夏仕様です。おしり廻りの毛も少し短くなってすっきりしましたよ。
コタ君とは1カ月違いで、うちもほぼ一定した室内温度だけど、ワンコによって違うのかなぁ?モフモフ毛はまだ生えそうにありません。
コタ君、モハモハですねi-179 そうそう、ご主人様のご指摘通り、擬音が多いですよね!関西人は。
 『そこの通りをバーと行って、次の交差点をビャ~曲がって
ダー行ったら右手にドカーンとあるわ!その店』なんて会話
普通にしてますしi-229
コタ君のトレードマーク、復活の兆しですか!?良かったですねi-88
PS:コタ君の画像を1枚使いたいのですが、よろしいでしょうか?(事後報告となったらスミマセンi-201
うちもなんだかず~っと換毛期みたい!
はっきりわかんないのよね~。
我が家は、軟弱者の子供たちのため、クーラーは昼からしか絶対かけないんだけど、おんなじよ~。
時々お外の日向で寝転がってる変な桃ちだしね。
先日、初めて美容院で桃ちのシャンプーしてもらったの。
2,3日しても、まだフワフワ!
やっぱ、うちでやるのとちがうのね~。

コタちゃんの黒毛が、再び見られそうで、嬉しいワン。
v-22ゆびこふ氏へv-22

楽しかったな~いろいろありがとう!
兄ちゃんもヒータンもコタと遊んでくれて・・・
ほんとに微笑ましい風景でした。
写真、今度持って行くからね。すごい量やから驚かないように(笑)
v-22カズさんへv-22

どうなんでしょうねー??
まだ夏なのに、もう冬の毛が生えてきたのでびっくりしています。
部屋が寒すぎ!?
あ、説明不足でごめんなさい。
この写真は前に撮ったものなんです。
今の黒い毛はまだ表面には出てきてなくて、地肌あたりで出番を伺ってる模様です。
v-22のりのりさんへv-22

シャワーが嫌いなんですよ、ものすごく!
もう虐待してるんちゃうか?というくらいの声で泣き叫びます。
こたろーくんはキレイな夏毛になったんですね。うちのコタは背中の一番上の部分だけピンピンの夏毛で、あとは各種入り混じった感じです(笑)
同じ年でも生え変わり方にも違いがあるんですねー。
v-22オットへv-22

ボキャブラリーが少ないんで、ついつい擬音が多くなってしまうのです。
v-22わんこ様さんへv-22

情報ありがとうございます。
ゆっくり見させていただきますね。
v-22紋つくさんへv-22

そうなんですよー。
冬毛からの生え変わりも他のワンちゃんよりもうちは遅かった感じするし。。。
まだ時期がつかめないです。
モモ毛、生えてきて嬉しいです!
まだ表面には出てきてませんが、もう少ししたらもっさ~と出てくると思われます。
楽しみ~~!!
v-22こったんさんへv-22

こったんさんちもシャンプーデーだったのですね!
大騒ぎしないですか?
うちはもうこの世の終わりかというくらい大騒ぎ・・・
同じような環境で、年齢も近くてもいろいろ生え変わり方に違いがあるんですね。
コタは逆にモモや腰あたりはすっかりフワフワ毛になっています。
v-22まーく40さんへv-22

そうそう、そうなんですよね!
あれ、関西人特有なんでしょうか(汗)
お客さんに道を聞かれることも多いのですが、ついつい出てしまいそうになります。
気をつけねば。
コタの写真、どうぞお使いくださいませ!
今、記事を見せていただきました。
イケメンだなんて(笑)
シューとした顔、イメージわかりますよ~~!!
v-22びょびょち母さまへv-22

おお、桃ちゃんもそうですか?
一時おさまったかな~と思ったのですがまた始まって。
で、これがどうやら冬毛へのカウントダウンだったみたいです。
お店シャンプーと家シャンプーじゃニオイのもちが違いますよね!
手触りも違いますしね。

裏モモ毛、もうすぐ出てくると思います。
私も楽しみです~!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。