スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オットのレッスン風景

だいぶ前の話ですが、コタの第一回しつけ教室がありました。
オットが休みの日だったので、一緒に参加しました。

最初は私一人で行くつもりだったのですが、道中一人は寂しいしせっかくなんでうまい事言いくるめて一緒に家を出ることに成功!

レッスン場所は相模原公園。
うちからは少し遠いですが、たくさんの犬が集まる場所と言う事でここをメインにする事になりました。

レッスンの時間待ち中。

オットのレッスン7

ノーリード?
いえいえ、必殺20メートルのロングリードです。
沖縄で買いました。
迷彩カラーなので、草むらだと保護色で見えにくいです。
フリスビー練習用のものとして売られてたものです。
軽いのがいい!
難点は強いて言えば、巻くのが大変(笑)

マウス乗せてみてね。


お水飲んでます。
専用飲み口もついてるのに、なぜはずして飲ませてるのか・・・オットよ(笑)

いよいよレッスン開始。
今日は行動学というか、どうやって犬が学習していくかみたいな条件付けのお話でした。

一通り先生のお話が終わって、質問は?となった時。
私がえーと。。。と考えてたら隣でオットがいきなりペンを持ち質問開始!
しつけ教室についてはあまり乗り気ではなかったオットですので、こうやって真剣に向き合ってくれるのはとても嬉しかったなー。

その後はコタの治したい部分に対する、実際の対処法を練習していく事になりました。

その場で先生見本を見せてもらい、実際に私達がやってみます。
まずはオット。

スムーズにこなすオットに先生からお褒めの言葉が。

次は私。

なんかバタバタしてしまう。
先生も「・・・」
勝ち誇った表情のオット!なんか悔しいぞ~~~~

いろいろやった結果、オヤツを持つ手と尻尾を触る手が逆の方がやりやすいと判明。
変えてみたところスムーズに出来ました。

この日はコタの前にコタのお友達の「昴君」がレッスンをうけていました。

オットのレッスン10

1対1で会うのは去年の10月以来。
コタが4ヶ月になる前のことです。
みんなと一緒だとなかなか絡むことのない2匹ですが、1対1だとかなり激しく遊ぶんだね~。
でも激しく遊んだ後は、すっかり落ち着いていました。
昴君、またコタと遊んでね!

その日帰って、早速教わった事を実践します。
一日分のフードからしつけ用に取り分けます。

オットのレッスン1

餌を数粒手に持って、まずはコタを呼ぶ。
「おとうさん、ナニナニ!?」


オットのレッスン2

オット「コタ、オスワリ」
ビシッと座ります。


オットのレッスン3

いい子!
ご褒美をもらいます。


オットのレッスン4

ちょっとお尻浮いてますよ~(笑)


オットのレッスン5

ハンドリングの練習中。
まずはシッポを触って・・・・


オットのレッスン6

ガマンできました。
いい子!でオヤツ。

これまで「コタは俺の言う事きかへん」と嘆く事の多かったオット。
しかし、最近のコタとオットは今までの仲良しなのにくわえきちんと指示にも従ういい関係に変わってきたように思います。
指示して、きちんとそれに従わせる事。
そしてオリコウに出来たコタをきちんと誉めてあげること。
それをきちんと実践して、今まで以上にコタと仲良くしてるオットを見てると微笑ましく嬉しい気持ちでいっぱい。

また次回も頑張ろう~


ただ今、神奈川県横浜あたり大雨警報発令中。
雷もゴロゴロ。
すごい雨です。

雷がどっかに落ちたっぽい。
コタ、クーンクーン言ってます。
皆さんちは大丈夫ですか?


pink犬ブログランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています。

オットさんのコマンドをきちんと聞くコタ君偉いです。
でも、お尻が浮いてフライング気味な一面も・・・・・・・。
それはご愛嬌ということで!!
これからも躾けを通してコタ君と絆を築いて下さいね!
お尻が浮いてるコタくん、可愛い~i-179 うちのも伏せが我慢できず、浮いてますi-88 
トレーニング頑張られてますね。いつも関心してしまいます。うちなんて、
パピー教室すら通ってないし、我がまま好き放題に育ってしまいましたi-229
コタ君も雷は苦手なんですねi-184 うちのもダメだと思いますよ~。
花火でエライ目に遭ってますしi-202
ヘロ~!元気?
コタのしつけ教室順調ですか?
こちらは毎日なんだかんだと過ごしてします。
明日からパパが来ます。そしてねね。
楽しみに待ってま~ス!
v-22紋つくさんへv-22

普段はオネエすわりになる事も多いですが、この時はなぜかお尻浮いてました(笑)
早くオヤツ食べたい~だったのかしら。
いろいろ悩みはありますが、少しずつ改善できるように頑張っていこうと思います。
ありがとうございます!
v-22まーく40さんへv-22

あきとくんは伏せが浮いてるんですか?
それも可愛い!!
うちも足が流れる伏せと、いつでも動けまっせ!という「伏せ」の2種類あります。
コタもさんざん先生のお世話になってる割にはわがまま放題です(汗)
問題も山積みですし。。。
でも、しつけもコミュニケーションの一つと思って楽しくやれればいいなと思います。
出来るようになっていく様を見るのは嬉しいですしね!
雷は飼い主の私も苦手なので、昨日は怖かったです~
v-22ゆびこふ氏へv-22

そちらは元気ですか~?
しつけ教室頑張ってますよ~と言ってもまだ1回目やけどね。
センセが明日から来てくれるんやね。子供達も喜ぶでしょう!
よろしくお伝えくださいませ。
コタちゃんいい子で頑張ってますね♪
ご主人とちゃん吉さんと家族みんなで、ひとつのことに取り組むのっていいよね!

うちもフープがいなかったら、夫と2人ですることって少なかったと思います。
コタローくんがんばってね♪
v-22フープママさんへv-22

ありがとうございます~~!
うちもそんな感じです。
この練習のせいかわからないけれど、コタとオットがより仲良くなってるような気がします。
私もオットに負けないように頑張らなくっちゃ~
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。