スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吠える

14日の水曜日のお話。
ごんママさんからメールを頂き、ごんちゃんと遊ぶ約束をしていた私とコタ。
そこにサキさんからランチのお誘いメールが!
ごんママさんにお聞きして、そちらに合流させていただく事になりました。
サキさん&昴君、しばこさん&なずなちゃん、Jakarandaさん&バロン君、ごんママさん&ごんちゃん、私&コタのメンバーです。
Sorissoさんでランチ。
しばこさんは私の家からすぐ近所なので、まずは一緒に乗ってってごんママさんを最寄り駅までお迎えに行くコースです。

ところが・・・

もたもたしてたらしばこさんからメール!

ナニナニ?

「トラブル発生!」

なんとなずなちゃんがヒートになってしまいました。
こればっかりは仕方ないけど、残念~。
なずなちゃんはお留守番。
しばこさんを乗せて車は鶴間駅に向かう。
そして渋滞にはまる(汗)
20分遅れて駅前に到着。
バッグを持って柴犬を連れた女の人が散歩してるのを、私の中の柴犬センサーが発見!
やはりごんママさんとごんちゃんでした~!
遅れてごめんなさい!

そしてカフェに到着。
挨拶&散歩を済ませてお店に入店。

注文もそこそこに、コタがワンワン騒ぎ出す。
昴君とバロン君が静かにじゃれるのを見て、自分も混じりたくて仕方ないのです。
でも、混ぜたら間違いなく大騒ぎになる。
リードを短く持って行かせないようにする。
もどかしいのか、ワンワン吠えて訴えます。

「ワンワンワンワン!!!」


何度も外に出して落ち着かせてみたけどダメでした。
そしてついにコタ、強制退場・・・

車から戻ったら食事が来ていたけど、またしても味わう余裕がなく(涙)
なんか汗ぐっしょりです。。。

お店の方にもお詫びしましたが、ほんとにすみません。。。


ちょっと話が先に飛びます。
カフェのあと、相模原公園というところにみんなで遊びに行きました。
このお話はまた書きますが、ここで昴くんのしつけ教室があったのです。
私達はこのレッスンを見学させていただきました。

そして、サキさんが「昴の休憩中に先生にいろいろ聞いたらいいよ」と言ってくださったのに甘えて今回のことをお聞きしてみました。

その答え。
うまく言えないのですが、コタの中で

あの犬と遊びたい→吠えてみた→遊べた!→ワーイ!

と言う図式が成り立っているようです。
遊びたいよー!とワンワン吠えてそっちに行こうとするコタに応えてしまっていた。
それでコタは覚えてしまった。
吠えれば遊べるって。
で、吠えても遊べないよって教えること。
吠えたらUターンして、落ち着いたらまた進む・・・

よし!
今度お散歩でワンワン吠えて行きたがったらやってみよう。


コタはこの先生を一目見ておおはしゃぎ。
嬉しくてじゃれて甘噛みをするしました。
そんなコタにお仕置きをする先生。
一瞬の早技!
私としばこさんは「おおおおおお~~~~!今の何!?今の何!?」

口に手を入れてきゅっとやるらしい。
私達も出来ますか?と聞いたら、上手にやらないと「手を怖いもの」と思ってしまうらしい。
やっぱりプロの技なのかな。
先生は他にも私や皆さんの質問に答えてくださりました。
サキさんも貴重な時間を本当にありがとうございます。

「噛むんです」と話す私に「どんな時に?」と聞く先生。
足拭きのときとか、嫌な事されたら歯を向けてきます、と答えたのですが。
そういえば、最近足拭きはすっかり落ち着きモードなのです。

その秘密兵器は少し大きめジャーキー。
これを食べてる間に「お手とオカワリ」で前足を。
後ろ足はまたジャーキーを食べてる間に拭くのですが、その間伏せしたり仰向けになったり。
すっかりリラックスモード。
あんなに欲しがったティッシュも欲しがりません。
今までもオヤツを使ってたのですが、もっと小さいものでした。
食べるのに時間のかかる少し大きめに変えたら、うまく行きました。

「最近は足拭きは克服しつつあります」と話したら。
先生に「その方法はいいですね」と誉めて頂きました。
なんかオヤツでつってるだけのような気もしますが、コタにはこの方法が合ってるのかな。
落ちついて出来るようになると、私も気持ちに余裕が出来てゆっくり拭いてあげられます。
そうすると長い時間拭いてるのに、コタはなぜか暴れない・・・
足拭きに限らず、今後もこういう場面に遭遇したら大きめジャーキーでやってみよう。
そしてまずは私が落ち着く事。

いろいろお話して。
今度先生に無料カウンセリングをお願いする事になりました。
お忙しそうなので、まだ先になりそうですが。
オットも了承してくれたので、そのまま訓練に入るかも。

めちゃくちゃ長くなりました。
しかも文章ばっかりで。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
カフェでは以上の出来事があり、写真はほとんどありません。
コタが退場中に何枚か撮ったのですが、ほとんどブレブレで(汗)
そんな中でキリリと一枚。

カフェにて

昴君とバロン君。
仲良しです。後に行われる男祭りの主役。


犬OK広場到着直後の画像。
相模原公園はほんとに広大な公園で、その中に犬もOKの広場がある感じです。

昴&コタです。

昴&コタ

カフェではあんなに「遊びたい」と騒いだくせに、
いざ公園に来て「さあ遊べ!」と言われるとなかなか遊ばない・・・


ごんちゃんとコタ。
コタ、変な顔~~(笑)

ひっくり返るごんちゃん


初めて会ったごんちゃんほんとに可愛い子でした。
好き好き!な気持ちを体全体で表現してくれる。
嬉しい~~~
そしておりこうさん。
ブログで見るよりもちっちゃかったです。

さあ、この後始まる「男祭り」にコタは参加できるか!
そして紅一点ごん子ちゃんの活躍は!?

ワクワクドキドキの公園編は次回に続く!


pink犬ブログランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

いつもありがとうございます。
とても励みになっています。

pinkただいま「コタ1歳の誕生日」カウントダウン中!



いよいよ誕生日まであと5日!




★引き続き参加募集中です~★

今度6月24日の土曜日、時間は13時~15時の予定。
第2回ワンワンパーティを実施することになりました。
場所は「ペットランド・テンテン羽田」です。
梅雨の時期で雨が降ることも考慮して、室内ドッグランになりました。
貸切を予定しています。
室内なので雨天決行です。

駐車場はあります。
首都高の横羽線の「羽田」ランプからすぐ近くです。

貸切は参加頭数によっては「全面」「2分の1又は3分の1」と分かれます。
料金は1時間6000円+以降30分ごとに3000円です。
こちらを参加頭数割りにさせていただきます。

場所は貸切にする事が出来ました!

食事は取れるところはないので、各自ですませてからおいでください。
参加希望の方はコメントに残してくださいませ★
どしどしお待ちしてます~

万が一変更の際は、当ブログまたは「柴犬昴の目指せ名(迷?)犬日記」で告知されます。

何かありましたら右メニューに私宛のメールフォームがあるので、お気軽にどうぞ!

参加ご希望の方は「駐車場も希望でござる」な旨もあわせてお知らせください。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。