スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コタのトイレ事情

コタは家の中の決まった場所でシッコ、ウンチとしてくれるのでとても助かっています。


もともとは部屋のリビングの中に一つ。
コタのサークルの中に一つ。

計2つのトイレがありました。

しかし、サークルのトイレはコタが留守番の間にトイレシートでいたずらするようになってしまい撤去。
リビングトイレのみになっていました。


トイレのしつけには、噛み癖には及ばないもののいろいろ悩まされてきました。
トイレシートを食いちぎるのは日常茶飯事。
ベッドをトイレにしてしまって、トイレトレーの上で寝ていたり。
コタのトイレが定まらない頃は、部屋中のいたるところにトイレシートがおいてありました。
これも一つ減り二つ減り・・・最終的に一つにできた時は感動しました!

小さい頃から「かけ声」でシッコが出来ると便利と聞き、シッコのたびに「ワンツー・ワンツー」と夫婦で合唱したりもしました。
この、「ワンツー」作戦は成功しませんでした。

しかし、今は「シッコシーシー」という情けないかけ声でコタはトイレに向かうようになりました(笑)
サークルから出て、「コタ、シッコあるね~シッコシーシーは?」と言うとトイレに向かいます。
ちなみにこの「シッコシーシー」外では全く効果を発揮しません。
室内のみ有効です。
しかも、サークルから出した直後や、さんざん遊んだ後などコタがシッコしたそうな時のみ有効。


というわけで、我が家のトイレ作戦は一見成功したかに思えました。

しかし・・・

そうは問屋がおろさなかった!

2日ほど前のこと。

朝おきたオットが「コタがシッコしてる」と呼びに来ました。
ん?と見に行くと、サークルの中に水溜り。
コタのあご枕がエライ事になってました。

なんで??
今まで大丈夫だったのに・・・

夕方も散歩行って、夜も部屋で遊んでトイレもしたのに。

まあ、間違ってしちゃう事もあるだろう。
そんな気にせずにいたのですが。。。

次の日も、朝起きたらオットが呼びに来た。
「コタがまた・・・」

また!?

む~~~。
何かコタの中で変化があったのか。
やっぱりサークルトイレを使いたくなったのか。
サークルトイレを復活させる?
でも留守番中にトイレシートをグチャグチャにしてしまうのは困る。。。

でも、思い切って昨日サークルトイレを復活させてみました。
いや~捨てずに置いといてよかった!

まずは昼間、仕事の間の5時間ほどのお留守番。
トイレを置いて帰ってみると。。。
キレイなままで残っていました。
まずはホッ。

そして、夜。

トイレを置いたまま寝ました。



・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・


朝起きたらオットが呼びに来た。

「コタがシッコした~」

またやったか!?

「どこで?」と聞いたら、「トイレの上」」でと答えるじゃないですが。
どっちのトイレ?とまた聞くと

「サークルの中」と・・・!

ここぞとばかりに褒め称え、チーズをあげたそうです。
よくやった、オットよ!
いつもの室内トイレではフード一粒とか、ボウロ一個とかなので大奮発です(笑)
コタ、えらかったねー!

まだこの後も一波乱ありそうな予感もしますが、まずは一安心。

まだまだわからない

「まだわからないよ~」




pink犬ブログランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

いつもクリックありがとうございます。
とても励みになっています。

コタちゃん、お外にお散歩にいくようになってもお家でうん○してくれるんだぁ。
うちは、お家で全然しなくなっちゃった!
夏は普段より水分をとるから、シッコもでちゃうよね。
「まだわからないよ~」のコタちゃんのお顔がかわいい~♪
コタ君お外に散歩行ってても室内でトイレするなんてえらいですね。
こったんは絶対に大も小も外でないとしないです。
朝と夕方の2回散歩だから我慢できるのかもしれないけど、1回しか行けない日があったらどうなることやら・・・
うちのトイレトレーはゲージ外に置いてあって、もっぱらこったんのお昼寝ソファーになってます。
シートも売るほど余ってるので定期的に替えてます。
子犬の時の大変だったトイレしつけを思い出す品ですよね。
コタちゃんはお家でするんですよね。。。羨ましい。(↑皆さんそうコメントしてますね)

ぽんずは相変わらず全くしません。ここのところ雨が降ることもないし、我慢させるのもかわいそうだから、規則正しく、朝6時、夕方6時ぐらいで行ってしまってるから余計でしょうね。

ソファでクッションとぬいぐるみに挟まっているコタちゃん、キュートです。
失敗もありますよ!
コタちゃんだって、わざとしてるのではないでしょうしね。
もちろん、飼い主側の事情として、今は勘弁して!っていうときもありますが、
また、きちんとシートでシッコしますって。
桃ちは、基本的にシッコは失敗がほとんどないですが、
うん○はねぇ・・・
気分次第でできたりできなかったりで、悩みのタネです。
暗がりで、踏んだりもしますし・・・ぎゃあ~~~!です。

ぬいぐるみはコタちゃんのものとなってますね。
うふっ、かわいいわ~~。
こんばんは。
うち、掛け声作戦ってどれもダメだったから
コタちゃんがうらやましすぎます!

たまには、失敗もありますよね。
平気かな~?なんてみてると思い出したように失敗しますもん。

まだわからないよ~の写真もかわいいですね☆
お利口だな~
男の子なのに,ちゃんとおうちのトイレでしてくれるなんて~。
でも,何で急に,サークルの中でするようになったのかな???)

イルカ君の飼い主はもう,コタくんになったのかな。
それともまだまだ,ちゃん吉さんもあきらめてはいないか?
これだけでかいと,コタ君も遊びがいがありますよね。
う~ん、たまには逆戻りすることもあるのですねi-230  そうかそうか、普段完璧になってた
矢先の出来事ですから、焦りもしますよね。ほんとうに日々躾、日々精進か・・・。
うちはもうほぼ外飼い状態なので、室内では全くオシッコはしなくなりました。
というか、自分の係留されてる庭でもしなくて。
完全におサンポ時のみになっちゃいましたi-235(本来はイケナイ育て方なんだろうけど、
もう高齢になったら、なった時に考えますi-237
たまには失敗もありますよ。
紅緒が来た初日はちっこの粗相が3回あり、すぐにトイレを設置、明日から早速トイレトレーニング開始!あわよくばバロンにも今1度思い出させよう!と張り切ったのですが、翌日からは一切室内ではしなくなってしまい、2頭で走り回る時に邪魔なのでトイレはあえなく撤収・・・。
こんな事ではいかん、と思いながらも、まーく40さん同様その時になってから考えようかと・・・。後悔するのが目に見えてますね。
はあ~、皆さん書いていらっしゃいますが、うちももう絶対家の中ではしてくれません。
家用のトイレは一応出してますが最後にしたのはたぶん去年か年始め??
すっかり埃をかぶってます。
柴はそういうものか?と諦めていたのですが、コタ君はちゃんと家の中でするってことはやっぱり個体ごとに違うんですねえ。
うちは仔犬の頃からサークル内では1回もしませんもの!(驚愕!)
外トイレもどんどん家から遠くに移動しつつあります(涙)
ちなみに24時間我慢できるのは実証済みです(汗)
こたちゃん、えらかったねぇ~☆
こたちゃんはトイレをマスターしてるんだと思いますよ。掛け声でトイレにいけるのもその証拠だと思うんですよね。
もかが先月いきなり部屋で寝そべりながらピロロロ~って少量のオシッコをして、自分でこそこそ処理していたり、お漏らしをしてたんです。 
一応尿検査には異常はなかったのですがトイレの回数を増やすために数分のトイレだけの散歩を増やしたら解消しました^^
夏は水の飲む量が違うし、時々そういう症状を起こす子がいるらしいと訓練士さんも言われていました。
我が家もこたちゃんもトイレトレーニング強化のチャ~ンス♪ 焦らず頑張りましょうね☆
v-22フープママさんへv-22

ありがとうございます!
やっぱりたくさんお水を飲んだり、涼しい場所にいるのでトイレも近くなるんでしょうかね。
あれ以来、またサークルトイレが復活してシッコしてない時はベッドに枕にと活躍してます(笑)
v-22こったんさんへv-22

それ、すごくわかります!
うちもトイレトレーを使わなくなって、すっかりオブジェ化していました。
こったんさんと同じように、時々トイレシートを交換してました(笑)
その頃はまだいたずらしなかったのにな~。
v-22ぽんずさんへv-22

おうちでしてくれるので、ますますぐうたらになり散歩の時間もマチマチな我が家です。
でも、ある日突然おうちでしなくなったという話も聞きますのでコタもまだまだわかりません。
かけ声も外でもできるようになれば、お出かけや車に乗るときなどにいいんですけど。。。
なかなか難しい!
v-22びょびょち母さまへv-22

そうですよね、ありがとうございます!
一回したら気持ちよかったとか、そんな感じだったのかな。
あの日以来すっかりサークルトイレ愛用に戻ったコタです。
うちはトレーの上で出来るけど、くるくる回りすぎてシートからはみ出てる事が多々あります。でも、そこであーとか言うと引っ込んじゃうので黙って見守るしかないです(笑)
v-22ゴマミソさんへv-22

うちもワンツー作戦はかなり頑張ったんですけどダメでした。
シッコシーシーも成功してるのか、タマタマタイミングがいいだけなのか不明です。
お店に入る前や、乗り物に乗る前にかけ声でしてくれたらいいな~
v-22ももんがさんへv-22

幸い家の中でマーキングする事もなく、現在に至ってます。
ただ、足上げは気分が乗ってくるとたま~に足上げてる事があってはみ出したりも。
イルカさんはコタに狙われても、大騒ぎせず飽きるのを待っています~
振り回しがいがあるようですよ!
v-22まーく40さんへv-22

ほんとそうですね!
一歩進んで2歩下がるというか。
今回は何がきっかけだったのかわかりませんが、フープママさんもおっしゃるように夏は水分もたくさん取るし、部屋も涼しいしでガマンできなかったのかな?
うちも今の所はOKですが、成長に従ってお外でしかしなくなったというお話も聞くのでどうなることやら。。。
v-22Jakarandaさんへv-22

紅緒ちゃんもバロンくんとお散歩に出て、お外でする事の気持ちよさに目覚めたんでしょうか?
コタは一時ウン○は全く家でしなかったのですが、去勢をきっかけにまた家の中でするようになりました。
(5日間お散歩に出られなかったので、やむなく・・・だと思います)
バロン君紅緒ちゃんにも、何かきっかけになる出来事があるかもしれませんよー。
v-22lucyさんへv-22

かばちよちゃんはおうちを汚したくないタイプだったのかな。
コタはシッコをしたシートの上で昼寝してるような子でしたので(汗)
あ、そういえばコタもお外でのウン○ポイントがどんどん遠ざかってる気がする!
少しでも長くお散歩したいという、コタの訴え?
v-22もかさんへv-22

かけ声、理解してくれてるかな?
そうだとしたら嬉しいのですが。
うちもたくさんお水を飲むし、その分シッコも近くなるんですね。
この日以来、すっかりサークルトイレ愛用になったコタです。
でも、またいつトイレシートでいたずらを始めるか。。。ドキドキしながら見守っております。
そうですね、失敗もある!
焦らずいきます!ありがとうございます。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。