スポンサーサイト


奥日光へ紅葉見物~その1

記事を書いてる間にPCがフリーズ(涙)
気を取り直してもう一度・・・


3連休の真ん中の日に、奥日光に紅葉見物に行ってきました。
紅葉シーズンの日光、しかも連休。
どのくらい混雑するか想像も出来ませんでしたが、いやはやあんなに混んでるとは。


我が家はオットの「3時出発」の一言で、夜も暗いうちから横浜を出発。
朝4時に通過したらETC割引があるので、4時までに東北道に入る計算です。

こんな朝というか、夜中に連れ出されたコタ。
いったい何事かと思ったことでしょう。

道中は順調でしたが、日光の有料道路を降りたあたりですでに少し渋滞。
この時5時頃。

1
いろは坂から朝日が昇るのを見ました。
車の中からパチリ。



2
中禅寺湖。
朝日に照らされてすごくきれいでしたが、先のことを考えてここは通過。
こちらも車の中から。


まずは最初の目的地「竜頭の滝」。
連休前のニュースで、「今紅葉が見頃」と言われててぜひ行ってみたかったのです。
オットよ、ありがとう!


竜頭の滝には駐車場が何箇所かありますが、最初の滝に近い場所の駐車場はすでに満車。
順番待ちの列が出来てました。
朝7時前なのに・・・

なんとか私たちは滝上流の駐車場にとめることが出来ました。


3
きれいに紅葉してます~~
奥に見えるのは中禅寺湖。

滝壷はここから遊歩道を少し降りたところにあります。



4
途中、紅葉と川を見ながら歩きます。
が、人いっぱい。
写真スポットには三脚の人がずら~~~。



5
竜頭の滝です。

この滝が竜の頭に見えるのが名前の由来らしいですが、
どう見ても竜には見えない(汗)


ここまで写真をいろいろ撮って来ましたが、こういう風景の写真ってどうやって撮ったらいいのか・・・


6
とりあえずシャッタースピードを遅くして、流れる滝の写真は押さえておきました。
手持ちなので、これが限界。



7
滝壷の前にはお茶屋さん、お土産ものやさん、トイレなどがあります。
外の席はワンコもOKなので、コタと一緒にコーヒータイム。



お茶屋さんからは滝がよく見えるのですが、そこは人、人、人・・・
なかなか前のほうには行けませんでした。

が、なんとか隙間をぬって最前列まで行けました・・・


8
その様子を別の場所から撮ったもの。
すごい人です。


周辺を少しコタとお散歩。


11
私的ベストショット(笑)

赤いジャンバーはオットだけかと思ったら、3人も集結!
さて、オットはどこでしょう?




12

紅葉のカーテンみたいです。



13
逆光に葉っぱが透けてキレイでした。

私が写真撮ってる間は、コタとオットは滝の更に上流までお散歩してたようです。



14
コタちゃん、お散歩楽しかったんだね!
そのお顔を見たらわかりますよ。



19
中善寺湖。



さてさて。

滝を堪能したら、次はさらに奥へ。

目指すは戦場ヶ原。
途中にあった遊歩道のある駐車場はすでに満車で入れなかったのでさらに上へ。
展望台のあるところまで行きました。


15
戦場ヶ原を展望台から見た眺め。

ここからは眺めるだけですが、湿原の中を歩いていける場所もあります。
(残念ながらワンコは入れません・・・)
今回は寄れませんでしたが、次回はここも歩いてみたいなあ。

こういう写真をもっとセンス良く撮れるようになりたいなーと思うこの頃・・・



16
オットとコタは広場でお留守番。
駐車場に広い芝生広場がありました。




17
行き倒れてる人と、途方に暮れる柴犬の図。



20

この後はさらに奥へ!
湯の瑚へと向かいました。
次回に続きます~♪

camera Canon EOS Kiss Digital N +TAMRON90mmMACROF2.8 SIGMA17-70mmF2.8-4.5

ハートランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ へ
いつもクリックありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
こちらもありがとう!

■お花写真はこちらにてアップしてます~→HPへ

タグ : TAMRON90mmMACROF2.8 SIGMA17-70mmF2.8-4.5

見事な写真に酔いしれてしまいましたよ
朝日から始まって紅葉とため息が出るほど見事ですね
とっても癒されました
コタちゃんもパパさんと楽しそうですよv-218
はじめまして!
コメントは初めてですが、ちょこちょこお邪魔させていただいております。。

私も同じ柴犬を連れてまったく同じ日に日光の中禅寺湖に向かった輩です。
が、家を5時にでたので、遅かったんでしょうね。。
日光に入ったところから大渋滞でまったく進まず・・・。

目前にして断念したのであります。。

朝3時にでられたとは・・・。。

キレイな写真で行った気分になりました♪♪
ありがとうございます。
綺麗に色づいていますね。

我が家も夏に竜頭の滝まで行きましたが、
秋には綺麗なんだろうねぇなんて話をしていたのを覚えております。

しかし、朝3時とは。
我が家にはまねができません...
どれもきれ~♪
特に透けた紅葉が・・・素敵♪

どうしたらこんな上手に撮れるんでしょうか。
( ̄ω ̄;

コタくんはいつも楽しそうで 見てるこっちまで楽し♪って顔がゆるむ~。(笑)
海ママけいさんへ

ありがとうございます!
朝日や、それを受けてキラキラする山や湖、紅葉・・・
もう何もかもがきれいで早起きしてよかった~!と思いました。
が、日光って混んでるんですね。
想像以上でした。
コタも楽しそうにしてくれてたのでよかったです♪
accoさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
同じ日に日光に!?
しかも柴ちゃんを連れてとは・・・もしかしたら車どうしですれ違ってたかもしれないですね。
ほんと、すごい渋滞でしたね。
うちは3時に出てお昼前には日光を後にしたのですが、それでも想像以上の混雑にびっくりでした。
何箇所か駐車場に入れなくて断念した場所もありますし。。
ほんとは滝あたりはもっときれいだったのですが、腕がなくてうまく撮れませんでした。。
中禅寺湖はもう少し紅葉は先のようなので、またお出かけの機会があるといいですね。

のぶとしさんへ

私はニュースで初めてこの滝の存在を知ったのですが、すごい人でびっくりでした。
紅葉はきれいでしたよ~~
最初「3時」と聞いた時には「そんな早すぎ」と思いましたが、早すぎでもなんでもなかったです。
帰ったらバタンキューでした。
小太郎さんへ

ありがとうございます。
コタが楽しそうにしてくれるんでこっちも嬉しくなります。
紅葉の写真は風景として撮るのはどうもセンスもないしへたくそなんで、
こういうアップの写真に走ってしまいます・・・
葉っぱの形がきれいなのを探すので、首が疲れます(笑)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

