スポンサーサイト


心配なデキモノ

2


今朝、コタの頭をぐりぐりしてた時に、なにやらおできのようなものがあるのを見つけました。
よく見ると小指の爪くらいの大きさのものです。

ちょっと心配になったのですぐに近所の病院へ。

先生にどうしましたと聞かれ、頭にデキモノが・・・というとすぐに診察。

まずは体重測定。
前回(12月3日)と変わらず9.8キロ。

傷の場所を見つけてすぐにバリカンで毛刈り。
するとそこには私が思ってた以上の大きさのデキモノがありました。
親指の先くらいの大きさでほぼかさぶたになっていました。

先生がすぐにそのオデキの皮膚を採取して検査。
その間、「もし悪い病気やったらどうしよう」と心配しては打ち消しの繰り返し。
結果、おそらく腫瘍ではないでしょうとのこと。
まずはほっとしました。

先生の診断はおそらく「膿皮症」(病状のHPはこちら)。

原因はアレルギーではないかということでしたが、まずは毛刈りしたあとの傷からもう一度詳しく検査ののちお薬を塗ってもらいました。
1週間、朝晩抗生剤の飲み薬を飲み続けます。
腫瘍の可能性もまだあるので、しばらく病院に通って様子を観察することになりそうです。


1
こちらが傷の写真です。
生生しいので画像は小さくしてます。
位置はちょうど左耳の下あたりです。
10円玉大の毛を刈ったのですが、頭の毛はモフモフなのでほとんど目立ちません。


処置の間一言も声をあげず身動き1つしなかったコタ。
看護しさんに抱えられて、じっと足を踏ん張って耐えてました。
先生も看護師さんもいっぱい誉めてくれました。
コタ、頑張ったね、よくガマンしたね。えらかったよ。
血が出たので、見てた私のほうが痛そうでカワイソウで泣きそうになってしまいました。
(血は、お薬を塗ってもらうとすぐに止まりました)

原因がアレルギーの可能性があるので、しばらくは食事以外のものはガマンです。
あと、日光にたくさん当ててあげてくださいということなので明るいうちにたくさんお散歩に行こうね。


病院のあと、いつもの原っぱに行ってたくさんお散歩したのでその写真をアップします。
傷跡は痛々しいのですが、本犬はいたって元気。
食欲もあります。


3

いつもの原っぱ。
平日の昼間だと、ほとんど人はいないのですが今日はまだ冬休みだった為わりと人がいました。



4

5

7

8

9

10

11

12

また来週お薬が切れる頃に病院で経過を診てもらうことになります。

いろいろ心配はつきませんが、コタが病院で痛い思いをしてきたとは思えないほど
元気でさわやかな顔をしてるのが救いです。


■今日から毎日朝晩抗生剤を飲みます。
薬は冷蔵庫。
忘れないように!(←自分メモ)

タグ : TAMRON90mmMACROF2.8

こんばんわ~♪
大変遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございますぅ~!
今年もどうぞよろしくお願いします!

コタローくんのオデキ、悪いものでなくて良かったですね~。
実は、太郎もアレルギー疑惑が出て、今、パンやケーキ、クッキーなどの
小麦粉や卵を使った食べ物を止めています。
(3日の誕生日の時はケーキあげちゃったんですけどね~)

コタローくん、病院でもじっと我慢できたのですね~。エライ!
うちの太郎なんて‥‥(;_q))クスン

今年も可愛いコタローくんの写真、沢山拝見させてくださいね!

(ブログ名、とっても素敵ですね♪リンクの変更しておきました。)
オデキ、心配ですね(>_<)
でも、その後の元気そうに走るコタくんのお写真を見て
安心しました。
来週診て貰って何ともないことを祈っていますm(__)m

うちの2匹は大の病院嫌いで
診察台の上でじっとしていた事なんてありません!(笑)
コタ君のおでき、心配ですね~e-260何ともないと良いのですけれど。
ほんと、ワンコとの暮らしは心配が尽きませんね。
泣きそうになったというちゃん吉さんに感情移入して、P姉も泣きそうになりました。
でも、原っぱを走るコタ君の姿、笑顔のコタ君に、ちょっと安心しました。
コタロー君のおでき心配ですね、何でもないものであれば良いけど・・・
そらもお腹の横にぽこっとふくらみができているんです。
早くお医者行かなくちゃ~
コタロー君が早く治る事を祈ります。

先日、帰省先のアナログ世界から舞い戻りました。
遅くなりましたが、
新年、明けましておめでとうございます。
今年もコタ家にとって、楽しく、幸せな年になりますように。

コタちゃん、出来物ですか?
とりあえず悪性では無いとの事。一安心ですね。
早く傷が良くなって、ピカピカのコタちゃんに戻りますように。

見慣れないものを見つけた時って、本当にドッキリしますよね。
あずにも去年、一度に二つ見つかって、即医者へ...。
幸い、炎症性のモノだったようなのですが、生検して、結果を
待つ日数の不安な事、不安な事...。

ちゃん吉さんの「心配しては打ち消し・・・」の気持ち、わかります。
可愛い我がワンコが、健やかに過せるよう、お互いに頑張りましょうね。
あけましておめでとうございます♪

コタくん、デキモノ心配ですね♪
以前さくらも頭に「脂肪腫」ができました。
「手作り食」に変えてからできなくなったので
それも関係あるのかな?
イタイタしいのって見てられませんよね。
泣きそうなの、わかります・・。私もそうですから。
病院の先生からも「心配しすぎですよ」って言われたりします(汗)
でも心配ですもんね。

がんばってお薬飲んで塗ってもらってね♪
カイカイしないようにね☆
おはようございます!
コタちゃん、オデキできてしまったんですね。痛々しく、御心お察しします・・・。
なんともないことを祈っています・・・。
ワンコって、ちょっとしたことでストレス抱えて症状に出たりして
そのたびに「何で早く気付かなかったんだろう・・・」と、飼い主側は凹んだり・・・。
私も日々、ワンコに勉強させられます。
でも、コタちゃんのとびっきりの笑顔が見れてよかったです。
早く良くなりますように!!
遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。

コタちゃん本当に良かった。
あとは、結果を待つことなんですね。
アレルギーじゃないことを祈っています。
そして、コタちゃん、本当に偉い。
よく頑張って我慢したね。
本当にいい子です。

元気そうに遊ぶこたちゃんを見てホッとしています。
今年も元気で過ごしてくださいね。

私もさちが病気になったとき涙出ました。
元気でいてくれることが
何よりもの幸せです。

今年も素敵なコタちゃんをたくさん見せてくださいね。
コタローくんが早く良くなりますように!!

ぷくとたいととーたん、かーたんで

お祈りしています!!

がんばれ!!コタローくん!!
コタローくんの周りは”愛”であふれているから
すぐよくなりますよお~。
オデキ心配ですね
でも悪いものじゃなくて安心しました!
コタちゃん病院でじーっとガマンして偉かったんだね < ゚ ω゚> ヽ(´Д` )ナデナデナデ-
私も普段から平蔵のことよーくグリグリなでまわしてみなくちゃっ
今日のお写真は全部ニッコニコですね^^
久々のコメントです。(毎日見てますよ) 明けましておめでとうございます。
コタロー君、心配ですね。でも、早く見つかって良かったです。普段からのスキンシップと日光浴って大事ですね。
うちはワンコもネコ達もしょっちゅう山の中や草群に入ってるので、きっと体中にいろんな目に見えないものがくっついているでしょう。我が家は昔からそういう環境にいるので平気ですが・・
コタロー君薬と食事 しばらくの間我慢、頑張れ!!
*miyacchi*さんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします~!

コタのことご心配頂いてありがとうございます。
そうそう太郎くんもアレルギーなんですよね。
コタはまだはっきりとはわからないですし、今のところアレルゲンの検査の予定もないのですが
フード以外のおやつには今までより気を配っていこうと思ってます。
獣医さんが好きなので、病院ではこちらが驚くくらい我慢強いところを見せてくれたりします。
私のほうがガマンできなくて恥ずかしいです(笑)
ブログ名変更、お手数をおかけします。
これからもどうぞよろしくお願いします。


TOKKOさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
来週の再診まで心配ではありますが、本犬が元気で傷を気にする風でもないのが救いでもあります。
散歩もさっきまで病院で痛いのがマンしてたとは思えないはしゃぎっぷりでした!
TOKKOさんちは獣医さん苦手なんですね。
コタはなぜか獣医さん好きなんです。
コタの病院ではおやつももらえないし、注射したり痛いことが多いのに・・・なぜでしょう。


Pの姉さんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
ほんと、心配なことがつきませんね。。
もちろん楽しいこともたくさんですが、ワンコの健康は飼い主にかかってるので責任重大ですし
ワンコは言葉が話せないから、ガマンしてたんだなーと思うとカワイソウで泣けてきます。
おかげさまで私の心配をよそに、コタは元気でハッスルしています~


かざふさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
そらちゃん、お腹の具合がよくなったようでよかったですね!
お腹にぽちっとあるのですか?
気になるようなら早めに見てもらったほうがいいかもしれないですね。
何もないならそれで安心できますし。
おかげさまでコタは飼い主の心配をよそに元気元気で暴れてます(笑)
ありがとうございます。
あずきさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

ご心配を頂いてありがとうございます。
そうなんです、見つけたときすごく不安でドキドキしました。
こういう時って悪いことばかり考えてしまうんですよね。。
腫瘍の可能性も打ち消しはできないのですが、まずは今の傷が完治して様子を見るという感じになるのかなと思います。
あずきちゃんのときもご心配だったでしょうね。痛いほどわかります。
コタも早く安心したいです。


MAYUりんさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

コタのご心配を頂いてありがとうございます。
さくらちゃんも頭に出来たことがあるんですね。
私もMAYUりんさんと同じで「心配しすぎ」なタイプです。
ちょっと鼻水がたれたら病院に駆け込んでしまいます(汗)
心配ですよね、ワンコは「しんどい」とか「痛い」とかいえないから余計に・・・
カイカイ、幸い(?)足が届かない場所ですし、ほとんど傷も気にならないようです。
ありがとうございます。


divさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
ほんと、おっしゃるとおりです。。。
毛を刈って、大きなかさぶたを見つけたとき、もっと早く気づけばこんなに大きくならなかったのかなと思うと
コタに申し訳なくって・・・
ガマンしてるのを見るとカワイソウでWでショックでした。
おかげさまで本犬は全く気にするそぶりもなく元気にしています。
まだ心配は続きますが、早くよくなってくれることを祈るばかりです。


nao!さんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

ご心配頂いてありがとうございます。
そうでしたね、さちちゃんも去年は病気をしてnao!さんもたくさん心配されたんですよね。
傷に気づけてよかったけれど、もっと早くに気がついてたらこんなに大きくならなかったのかな?と思うと
余計にカワイソウでなりませんでした。
病院ではこちらが驚くくらい我慢強いんです。
私はすぐに「痛い」とか言ってしまうんで、少しはコタを見習わないと(汗)
今年ものんびりとやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。



ぷくたいかーたん。さんへ

ご心配頂いてありがとうございます。

おかげさまで本犬は元気元気でハッスルしとります。
暖かい応援、ありがとうございます!
まだ心配な部分はありますが、こうして応援してくださるコメントにすごく励まされます。
早く傷が治って毛も生えてくるといいな。



からこさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
今のところ悪いものではなさそうなのですが、治ってまた出てきたりすると厄介なことになりそうです。
スキンシップの大事さは痛感しました!
普段から頭はなでてるんですが、毛をかきわけてまでぐりぐりはしないんで。。。
足とかお腹は毛が薄いからよくチェックするんですが。
頭は毛も多いので盲点でした。
平蔵くんもいっぱいぐりぐりしてあげてくださいね!



ピー子さんへ

あけましておめでとうございます!
見てくださっててありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コタのご心配を頂いてありがとうございます。
ほんとスキンシップは大事だなと痛感しました。
普段はなでなでで終わるところを、何気なくグリグリしてたら「ぽち」っとあって、なんだこれ?って・・・
見つけたときは一気に不安になってドキドキしました。
コタは室内犬なんで、余計にたくさん日光浴をした方がいいと言われました。
お日様に当たるのって大事なんですね。

悪性の腫瘍でなくて良かったです。

いつまでも愛犬は健康で長生きしてほしいですよね。
お薬錠剤より、シロップにしてもらった方が、飲ませやすそうだわ。。。
スポイドで蓮は上手に飲んでました。。。
スマイル(蓮ママ)さんへ

ありがとうございます。
健康で長生き・・・本当に心からそう願ってます。
そのための責任が私にはあるので責任も重大です。
お薬、コタが昔かかってた獣医さんではシロップでした。
スポイトで飲んでたんですが、そういえばコタも大喜びでした。
スポイトを出すと飛び上がってました(笑)
今の獣医さんはお薬はフィラリアも含め錠剤ですね。
幸い手間はかかりますが飲んで(食べて?)くれてるので助かります。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

