スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お芋とトマト

1

5月半ばのこと。

ヨーグルトバアバ(オット母)が、プランターでトマトを育てることになりました。
これはそのために必要なプランターに入れる土。

コタはその土が気になって仕方ないみたい。
一生懸命クンクンとチェック中。




2

そのうちに袋に穴を開けそうな勢いだったので、土の袋をコタの届かない場所に移動。
それでもやっぱり気になって仕方ない。



3

何がそんなに気になるのかな?





5

お外の準備が出来たので、コタも一緒に見学。
この時点ではまだまだ小さなトマトの苗でした。



4

「どれくらいで大きくなるの?」

うーん、おかあさんにもわかりません(汗)

お水をあげて、雨の日には水がかかりすぎないように雨よけをして。
バアバ、一生懸命お世話をしていました。



その甲斐あってか、あれから3週間ほどたって・・・



7
(6月10日撮影)

こんなに大きくなりました!
小さな花もついています。
実がなるまでもうすぐ?



6

このトマト。
一番最初になった実をコタにくれると言ってくれてます。


そして、京都の実家でやってる小さな畑で取れた野菜がこちらももうすぐ届きます。
中身はお芋らしいので、コタにも少しゆでてあげようね。


トマトとお芋。
今からその日が楽しみです。


8
今年の春、実家の家庭菜園そばにて。
写真左側がうちの家庭菜園です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。

タグ : EF35mmF2

一番初めのトマトをコタちゃんに...。
優しいバアバさんですね~。
コタちゃん、良かったね。

ご実家でおイモ、作られてるのね~。
トマトも、おイモも、安心素材。
人にもワンコにも、素敵な食環境ね。d(^-^)
トマトという文字があるので 何だか嬉しいです(単純な私)
トマトはたくさん実がなりますよ~~
そして 真っ赤なトマトは本当に美味しいんです
楽しみですね
大昔だけど・・トマト・なすも育てた事あります
今はベランダだから出来ないけどね
シソもパセリもバジルも便利だよね・・植えてます?
トマトもお芋も、わんこは好きな子多いよね!
楽しみだねぇ、コタくん。
コタくん、おかあさんの実家、京都にも行ったことあるんだね。
いいなぁ、いろんなとこ行ってて。
健斗おばちゃんも、健斗をどっかつれてってあげよーっと。
あ、まずは散歩しなきゃ。今朝、まだなのよ~。
コタちゃんはトマト食べるんですね~!
いぶきはジュルっとした感じが嫌なのか?食べません。。
1番にトマトをコタちゃんにくれるなんて、優しいばあばですね^^
私も去年、庭でトマトを植えてみましたがたくさん収穫できて、美味しかったですよ♪
もぎとってすぐに食べると新鮮でいいですよね。
コタちゃん、待ち遠しいね~。
初めまして~。ブログ友から、こちらを教えてもらって
少し前から伺ってます
コタローくんの笑顔は最高ですね~
ちゃん吉さんの写真も素晴らしい!
うちのワンコもコタローです。
我が家も、トマトとキュウリ、シソにバジルうを植えました。
トマトキュウリの苗をそれぞれ2つと、底石、野菜の土、プランタンを買って6千円ちょい支払いました。
野菜は、買ったほうが、安いかもですね~
でも新鮮で安全な野菜を食べたいですものね。
キュウリもトマトも実がんってきました。
私の口に入る前に蓮に食べられないようにしなくっちゃ(笑)
あずきさんへ

トマトはだいぶ大きくなってきたので、収穫までもうすぐです♪
実家では小さな土地を借りて家庭菜園をやっています。
少し前にたまねぎを送ってもらったのですが、こちらはコタは食べられないので。。。
おいもが届くのを楽しみに待ってるところです。
ろみさんへ

実はこの記事を書く時、トマトちゃんのこと頭に浮かんだんです~
まだ小さい緑色ですが、実がなってるので収穫が楽しみです。
うちの植木関係は義母担当なのですが、これまでは花を育てていました。
まず最初にトマトから始めてみようということのようです。
これからいろんな種類に挑戦してみたいです。
健斗の母さんへ

トマトの実はまだ小さいけど、収穫できる日が今から楽しみです!
実家へは私一人の時は飛行機で、オットが一緒の時は車で帰ってます。
私の実家近辺は田舎なので、普段アスファルトを歩くことが多いコタにとっては
とてもありがたい環境です。
お芋、そろそろ届くかな~と楽しみに待っているところです。
りえたんさんへ

りえたんさんもトマト育てたことがあるんですね!
私は昔々、小学校の授業でトマトを育てたことがあります。
夏休みに交代で畑当番があって、大変だったなあ。。。
コタも最初はころころ転がして遊ぶだけですが、そのうちぱくっと食べてしまいます。
毎日苗の育ち具合を見て、実が赤くなるのを待っています(笑)
コタママさんへ

初めまして!
ブログを見てくださっててありがとうございます♪
お友達にもどうぞよろしくお伝えくださいね。
コタママさんちも「コタローくん」なんですね!
同じ名前のお友達が出来て嬉しいです。
最近はのんびり更新ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
スマイル(蓮ママ)さんへ

初期投資が結構かかりますね。
うちも苗やプランター、土、育つ為の棒などが必要でした。
ほんと、買った方が安い?かもですね(笑)
でも育つのを見たりできたてを食べたり(まだ食べてないけど)
出来るのはやはり嬉しく楽しみでもあり。
コタが1つ食べたら、次は義母と私で食べたいです。
トマトが苦手なオットも食べるかな?
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。