スポンサーサイト


真っ赤な絨毯

1

シルバーウィーク真ん中の日の「お花畑ハシゴ」。
第2弾は彼岸花の群生地で知られる、埼玉の「巾着田」です。
実際には朝に巾着田、昼すぎにコスモス畑の順番です。
(前回のコスモスのある公園は、埼玉県川越市の「安比奈親水公園」というところです)


巾着田、連休中に見頃を迎えたようで一面まっかっか。
まさに真っ赤な絨毯です。
残念ながら曇りで、光の中の彼岸花を見ることはできなかったけれどそれでも十分にきれいでした。

約1年越しの念願かなってこの景色を見ることができました。
朝4時半に家を出て、現地に7時ごろ着。
それでもすでにたくさんの人でした。

ちなみに「巾着田」とは、川に囲まれた地形が巾着のように見えるので巾着田というそうです。




2

今回初めて彼岸花を撮影しました。
子どもの頃は怖い言い伝えなどもあって「近寄りがたい花」だった彼岸花。

たくさんの花を前にして、「いったいどうやって撮ればいいのか」とあたふたして
結局数を撮った割りには似たようなのばかり量産してしまいました・・・

今度撮る機会があれば、もう少し違ったのも撮ってみたいな。



3

骨折後、ようやく片松葉になったオット。
(今現在は松葉杖ではなく、杖を使ってます)

コタを引いて歩くこともできました。
短い距離ですけどね。



4

たくさんの人の被写体になってたのがこちら。
木の枝から花が生えてる(?)!




5

こちらはヨーグルトバアバ(オット母)の撮影タイムに足元で待ってるコタ。
コタ以外にもたくさんのワンコ連れの方がおいででした。




6

7

8

ん~~
なんか同じようなのばかりになってしまう。
来年の課題・・・です。




9

駐車場の周りも自然であふれています。
田んぼのあぜ道や、遊歩道脇にもたくさん花が咲いてます。

彼岸花と一緒にコタの写真も撮れました♪



10

巾着田にはコスモス畑もあります。
背景の赤い色は彼岸花です。

彼岸花はもう見頃すぎてしまったかもしれませんが、コスモスはまだこれから楽しめると思います。

これからもどんどんコタと一緒に「小さな秋探しの旅」を楽しみたいな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。


potomemo
photo memo*
フォトブログです。
お時間ありましたらこちらにも遊びにきてくださいね。

相変わらず、素晴らしい色使いと、光使いですね。
優しさに包まれました・・・
コスモス畑といい彼岸花といい、すごく綺麗な色合いですね♪
うっとりさせていただきました^^
私も何枚か彼岸花を撮りましたが、後でパソコンで確認してみると…
「来年はもっと研究しよう!」と実感する程、残念なものが多かったです(笑)
私も連休中に行きましたよ!!
早い時間に行って正解です。私は午後に着いたのですが
もう混んで混んで・・・。
真っ赤な絨毯、いいですよね~。お写真綺麗過ぎて
自分が撮ったのと大違いだよー!!
私もちゃん吉さんみたいな写真が撮りたい★
私も同じコース行きましたよ~~
真っ赤できれいですね
こらから秋花満喫ですね
コスモスもとっても素敵に撮れてますね
巾着田行かれたんですね~
本当に凄いですね、びっくりです!
写真難しいですよね~ちゃん吉さんが宿題なんて行ったら私だったらどうなる事やら(笑)
でも綺麗な写真にうっとりしちゃいました(#^.^#)
良い物を見せていただいて有難うございますm(__)m
凄くキレイな彼岸花・・・・★
どうすれば、このような色合いを出すことができるのでしょうか・・・。
写真技術が凄いですね。
来年の課題なんて言わないで下さい(^_-)-☆
コスモスも息止めて見入っちゃったけど
彼岸花も息止めすぎて思い切り咳き込んでしもた(汗)
曇りでも十分すぎるくらいキレイです。
ちゃん吉さんにとっては同じようかもしれないけれど
「はぁ?」みたいなのしか撮れないワタシにとってはどれも
ため息ものばかりです!!!

ダンナさまお出かけも出来るようになってよかったですね。
あ、片松葉で使い慣れない筋肉突っ張って先生に呆れられたことあります(汗)
ダンナさまもそうなられないようお大事になさってくださいね。
ちょこ親父さんへ

ありがとうございます。
どうやって撮っていいかもわからず、なんだか赤がきつい感じだなーと思ってたので
そのように言って頂いて嬉しいです。
来年にはもう少しいろんな角度からも見てみたいと思います。
あややさんへ

私もおんなじです!
カメラの液晶画面って、パソコンで見るよりきれいに見える気がします(笑)
なので取り込んでから、あれ??おかしいなと思うことはしょっちゅうです。。
来年はもう少し私も研究したいと思います。
でも素晴らしい風景を見ることができたので、満足満足♪です。
ちびろみさんへ

ちびろみさんも連休中に行かれたんですね!
私たちは朝ついて昼前には現地を出たんですが、その時間に巾着田に向かう車は長蛇の列になってました。
7時についても、それでも駐車場に入る時に並んだんですよ~
早い人は何時に来てたんだろうか。
写真誉めてくださってありがとうございます。
来年はもう少し研究したいなーと思いました・・・
ろみさんへ

ろみさんも同じコース行かれましたか。
私もこの2箇所に行ってみたくて、同じ埼玉なので一日でまわるコースを組みました。
お天気がイマイチだったのが残念だったけど、彼岸花もコスモスもすごくきれいでした。
これからもコスモスとか、秋のバラとか紅葉とか・・楽しみですね!
涼しくなるしカメラ持ってお出かけも楽しい季節になりました。
かざふさんへ

人もすごかったけど、彼岸花もすごかったですよ~!
ここのことを知ったのが去年の彼岸花シーズンの後だったので、今年見に行くのを楽しみにしてたんです。
ちょうど連休が見頃だったので、混雑覚悟で出かけました。
でも、見に行った甲斐ありました。
構図かざふさんのようにいろんな角度から撮ってみればよかったな~と・・・
来年の宿題です!
スイスイさんへ

ありがとうございます。。
花がぽっと浮かび上がるようなのが好きで撮ってたんですが
気づけばほぼそればかりということに(汗)
もう少しいろんな角度からも撮ってみればよかったな~なんて思いました。
1年後にまた同じことを言ってそうなのが容易に想像できるんですが(笑)
さよさんへ

オットへのお気遣いありがとうございます。
杖がコンパクトになったので、少し身動きしやすくなったようです。
プールで水中を歩いてるのですが、それがすごくいいリハビリになってるみたい。
でも杖なしまではまだまだかかりそうです。

彼岸花、どこにピント合わせていいかわからなくて(汗)
他の方のブログを見て「ああ、こんな撮り方もあるのか」と感心しきりです。
もう一回撮りたいけど、うちの近所はもう見頃はすぎちゃったのでまた来年までの宿題ですね。。
管理者にだけ表示を許可する

