スポンサーサイト


おもちゃ箱の大掃除

1

さてさて。
今年も残すところ後10日ほどになりました。

ただいま大掃除祭り開催中の我が家。
いろいろ片付けたり、掃除したり、捨てたり。

私は物を捨てるか捨てられないかで言うと「捨てる」タイプですが、コタのものは別。

初めてつけた小さな首輪、サイズの合わなくなった服などもちろん捨てられず箱に入れて取ってあります。
抜けた歯も宝物で小さな木箱に入れて大事に保存。

おもちゃもぼろぼろになっても、それで遊んでたときの様子を思うと捨てられません。
(誤飲の原因になるような危ないのはさすがに捨てますが。)

そんなこんなで、増え続けるおもちゃでこのカゴの中から今にもあふれそうです。


今回はこのおもちゃカゴにも勇気を出してメスを入れることにしました。



2

普段は部屋のすみっこに置いてあって、このカゴの中からコタは自分の好きなおもちゃを選んで遊びます。
その仕草が可愛くて好きなんですよねー。



3

コタちゃん。
今日はおもちゃの整理をしますよ。
協力してくださいね。




4
まずは中身を全部ぶちまける。
結構な量が入っております。

ちなみにおもちゃはここにあるのが全部ではありません。
玄関にもおもちゃカゴがあり、お外用やバアバのお部屋で遊ぶ用などが別であります。



5

カゴの中のごみを取ってきれいになったカゴ。



6
「今からこれで遊ぶんですよ」

おもちゃを1つずつ確認して「残すもの」と「捨てるもの」に分けようと悩んでたら、
お邪魔むしさんが遊びにきました。


コタちゃんの大好きな「相棒」さんですが、今回残念ながら処分候補なんです。
大きな穴が開いてて、綿もほとんど抜けてしまってます。
でもコタのお気に入りなんですよね。



8

壊れたもの、おもちゃではないものも混じってましたのでそれを分けました。
気配を察知したのか、コタがすっ飛んできました(汗)



9
コタが遊びすぎてペッタンコになってしまったおもちゃ。
ピーともぷーとも言いません。



10
大好き「テレビ父さん」
左:初代
右:二代目

初代父さんは見事に中身を出されて形も変形。
「だっちゅうの(古い!)」のポーズになってます。


11

引っ張りっこしすぎて千切れてしまったお花さん。



12
ヨーグルトバアバからお古をもらった「ミシンの糸の芯」
遊ぶときにコロコロ転がってソファの下に潜って行ってしまうのが難点。



13
前にも記事にした「カエルさん」

ちぎれた頭も、胴体も相変わらず大好きでよく遊んでます。



14
しかし、胴体も遊びすぎてこのような姿に…


結局悩んで、以上6個の壊れたおもちゃとさよならすることにしました。

相棒さんはやはり捨てられずもうしばらくがんばってもらうことに。
他に余り遊んでなかったものも、これを機に箱の上の方に置いといたらよく遊ぶようになりました(笑)



15

「おもちゃ、減っちゃったのでまた新しく買ってね。おかあさん!」

クリスマス用に新しいおもちゃとお洋服を買ってありますよ。
楽しみに待っててね、コタちゃん!

こんにちは
とても愛情のこもったおもちゃたちですから・・・
なかなか捨てる勇気がないですよね^^;
私もダイブの引き出し開けて、何か捨てよう!と思っても
なかなか候補が出てきません(汗)
抜けた歯は、私も宝物にしています♪
結構痛いんですよね~その歯でカミカミされると…(笑)
コタちゃん、またおもちゃ買ってもらって
楽しく遊んでね~♪
こんばんわ^^
ご無沙汰しています。
コタちゃんお元気そうで^^
犬っておもちゃ見ると、子ども顔になりませんか?
可愛いですよね~

もうお掃除ちゃんとはかどってていいな~
私もがんばります。^^

素敵なクリスマスとお正月をお迎えくださいね♪mayu
自分のモノなら、とっとと捨ててしまうのですが
沢山の思い出が詰まったオモチャは
ボロボロになっても、なかなか捨てることができません。
コタローくんも、いっぱいオモチャを持っているのねっ。
その中でも『お気に入り』ができますから、面白いですよね。
うちも、ちゃん吉さんに習って年末の片付けしなくっちゃ。
おもちゃ、たくさんあるんですね~。
どんな姿になっていても、大切な宝物なんです。
お片づけの気配、敏感に察知しちゃいますよね、コタくん!
相棒さんとさよならせずにすんで、良かったですねe-266
どんなクリスマスプレゼント貰ったのかな?
今度披露してくださいねe-267
divさんへ

divさんもですか!?
そうなんです、なかなか捨てる勇気が出ないです・・・
自分のものならスパッといけるんですが、コタのものはどうしても基準が甘くなります。
でも一応このカゴからあふれないようにとだけは約束つけてるんですが、
外にはこぼれないけど上に盛り上がっていくのはいいのかと(笑)
小さい歯の噛み噛みは痛かったですね、ほんと!
そんな歯の入れ物を時々振っては音を出して当時をしのんでいます。

mayuさんへ

こんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
お掃除はなんだか急にスイッチが入ってしまって(笑)
楽しんでやれてるうちにいろいろきれいにしとこうと思います。
おもちゃで遊ぶ姿は本当に可愛いです!
夢中で振り回して、疲れておもちゃを枕に寝てるのとか・・・

mayuさんもどうぞよい一年をお過ごしくださいね。
今年もよろしくお願いします♪


hakoさんへ

私も自分のものならスパっといけるんですが、コタのものは無理です~~
一生懸命遊んでた姿とか思うと、思い切れないんですよね。
おもちゃ、置き場所を決めてあふれないようにと思ってますがその置き場所が3箇所もある時点でどうなのよ、と(笑)
そうそう、お気に入りできますよね。
うちはいくつかのお気に入りが日替わりで外に出されます。
選ぶのはコタなんですが、どんな風に選んでるのかな~聞いてみたいです。

Pの姉さんへ

お片づけ気配、察知するのすばやいですよ~!
コタは間違いなく『捨てられない男』です(笑)
自分がぼろぼろにした紙くずとかも、捨てようとすると
「捨てちゃ嫌だ!」と必死で集めてますし。
プレゼントのおもちゃ、またご紹介しますね~~
なかなか可愛いですよ♪
管理者にだけ表示を許可する

