スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コタのダイエット

リビングから一瞬の隙をついて脱走したコタ。
一目散に階段を駆け下りていきました。

いつもはすぐに追いかけて捕まえるのですが、いろいろ忙しかったし
下には誰もいないのであえて無視してたら・・・


「キューンキューン」
情けない声がしてきました。

下をのぞくと。

IMG_10137834.jpg

迎えに来るのを待ってるのか?
靴が散乱してるのは見なかった事に~~~


おいで~と言うと。

IMG_10137838.jpg

なぜか「フセ」


途中まで迎えに行くと、ようやく上がって来ました。

全く世話が焼ける。
寂しいなら降りていかなきゃいいのに(笑)


・・・・・・


今日コタにお会いになった方は「ええ!?」と思われるかもしれませんが、実はコタ体調を崩しています。
私も「元気やん」と思うのですが、お腹の中に悪い菌がたくさんいて、
そのせいで調子を崩しているようです。

3日前から
・フードを残す
・ウンチがゆるい
という症状がありました。

同じ頃にフードを今までのものから「ライトタイプ」に変えたせいかな?と思ってあまり気にしてなかったのですが、
昨日の朝に吐いてしまったので、慌てて病院に行きました。

ちょうど散歩の後に寄ったので「便検査」もしていただきました。
そこで顕微鏡でコタのウンチをチェック。
悪い菌がうようよ~といるのが発覚。

とりあえず抗生剤を5日分処方されました。
「風邪」のようです。
でも、人間と同じで風邪は万病の元なのでしょうかね。
少しでも様子が変だったらすぐに連れて来る様にと言われました。

そしてついに・・・

コタ、ダイエット指令が出ました(汗)


5月の時点で9.3キロだったコタ。
じわりじわり~と増え続け、先日ついに9.9キロになりました。
10キロまでもうちょいです。
今も肥満ではないけど、コタの体格からするともう少し落とした方がいいでしょうとのこと。
9.3キロを目指して頑張ります。

やっぱり基本は運動と食事?

フードはライトタイプに変えました。
ライトタイプは一粒が軽いのか、今までと同じグラム数でも量が多く感じられます。
散歩の時間を出来るだけ長くして、休日にはなるべく走らせてやれるところに行こうと思います。
あと、オヤツは控えめに(←これ重要)



・・・

今日はレッスン5回目。
いよいよ「おいで」に突入。

先生と私が離れて立ち、お互いが呼ぶのですが。
コタ、私が呼ぶと来ますがもらうもんもらったらすぐに先生の所に帰ります。

もしもし?

私も先生と同じオヤツ持ってるんですがね?


来週までにまずは室内で「おいで」で必ず来ることを覚える。
次に少しずつ刺激、誘惑のあるところで出来るように。
コタの場合はまず刺激のない場所で「必ず来る」ことが出来るようにというところから始めます。


今日はコタ、とってもたくさんのお友達に会えたのですが
私カメラを忘れました(涙)
昴君、シンバ君、琥珀ちゃん、こたろうくんありがとう~!
とっても楽しかったです。

来週も会えるといいなー。


pink犬ブログランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

いつもクリックありがとうございます。


こんばんは。
こちらのブログに出会ってから、ちょくちょくお邪魔してました。
コタロー君、かわいい♪1枚目の写真にはますます惚れちゃいます。かわいすぎよ。
体調は大丈夫ですか?痛いとかひどいとかしゃべれないだけに(辛そうな顔はしますけどね)心配ですよね。お大事にしてください。
ではまたいろんなコタちゃん、楽しみにしてます!
私のブログにもときどき家のわんこがでますので、お暇なときは覗いてみてくださいね。
記事早っ!
今晩は。今日は有難うございました~♪
コタローくん、体調悪かったんですか?全然そうは見えなかったです。
調子悪いのに、ヒャーヒャーうるさい琥珀さんと遊んでくれてありがとね~。
来週も金曜ですか?くふ、またお邪魔しちゃおう。
v-22kokoさんへv-22

ようこそお越しくださいました!
1枚目、よくコタはこんな顔してるんですよー。
サークルの中とか、パソコンやってるときとか。
視線を感じてそっちを見ると、こんな顔して座ってます(笑)
ちょうど、フードを変えた時期と重なったので病院に行くのが遅れてしまいました。
吐かなかったらもっと遅れてたかもしれません。今日はゆるゆるじゃなく、いいウンチでした。とっても元気なんですが、食欲やウンチはバロメーターなのできちんと気をつけてやらねばです。。。

ぜひ、ブログにお邪魔したいです!
よろしければアドレスを残していただければ遊びに行かせて頂きます♪
よろしくおねがいします。
v-22コカさんへv-22

早い?(笑)
写真がないからかも~

今日は思いがけずお会いできて嬉しかったです。
琥珀ちゃん、はっきり言いまして。。。
チョーラブリーです。
可愛すぎます。
カメラ忘れて激しく後悔です・・・
コタ、風邪のようです。
薬飲んでますがそれ以外は元気なんですよ~
ご心配いただきありがとうございます。
来週も金曜です。時間は15時半です。
ぜひぜひ来てください~~♪

コタ君、その後 体調は いかがですか?
風邪は万病の元、見た目 元気そうでも下痢っぽかったり食欲なかったりしたら何かのサイン?と思って気をつけてあげなきゃならないんですね。コタ君 ダイエット?れん君、ライトフードに切り替えて もう2ヶ月になるかな?今9.3キロですけど、朝夕の食事のほかに寝る前の儀式的な事で軽く食べさせるので、それらのことを考えたりおやつの摂取もあるし・・なのでライトフードにしたんですけど、同じメーカー、同じシリーズでも含まれている成分が違うらしいから、それによる いろんな影響が出るかもしれない・・ということは踏まえておいた方がいいみたいですよ。れん君は もしかして それが原因で痒い痒いが出たのかもしれないと獣医さんに言われ次回、アレルゲン検査をする予定です。コタ君、フードの切り替え、すんなりと何事無くいくといいですね。迷子のモモちゃん、早く飼い主さんの元に帰ってくるといいですね。我が事に置き換えてみると、もういたたまれませんよね、今頃 どうしているのかな?って思うと胸が締め付けられる思いです。元気に戻ってきますように祈っております。コタ君、お大事にしてね・・。
こんにちわ
コタちゃんがダイエットですか。
まだまだ、大丈夫に私にはみえてますが・・・
さちは・・・もちろん前から言われています。
気合入れて、運動とかして少しさっぱりしたと
おもうと、ヒートがくることには、またブクブクと・・・
それの繰り返しです。
人間も同じですがダイエットはつらいものですよね(-_-;)
はやく、コタちゃん元気になるといいですね

この間は、遊びに来てくれてありがとうございました
また、来てください

すいませんっっ。
URLちゃんと書いたつもりだったのに・・・。

良かったら遊びに来てくださいね~♪
コタちゃん、具合どうですかー?
食欲とウンPは元に戻りました?
季節の変わり目、どうぞお大事に。
早くよくなりますように・・・。

リキは夏場、暑くて散歩のノリが悪い季節は体重が増えるんです。
夏はゴハンを少なめにしてます。
冬、雪が積もると運動量もアップするので、ちょっと多めにしてます。
でもでも、やっぱりオヤツがポイントなんですよねぇ。
いつもあがるオヤツを半分にケチるだけでも効果があると思いますよ。
コタ君、体調大丈夫ですか・・・?
ワンちゃんの風邪って、吐いたり下痢したりするんですね。
早く良くなるといいですね。

ダイエットですか!
写真によってはちょっとふっくらして見えていたので「コタ君、ちょっぴり太ったかな?」って思っていました(笑)
テツは、トリマーさん&病院の先生に指摘され、7月ころからダイエットしています。
やはり「おやつ」が大きいみたいですよ!
おやつを減らしただけも効果的面でした。
プラス、最近は運動量もアップさせ、0.5kgのダイエットに成功です。
頑張ってね~~~!
コタ君、風邪ひいちゃったんですか。へぇ~、ワンコも風邪ひくのですねi-230 
おなか痛かったでしょうねぇ(ワンコは話せないから辛いね) でもすぐに
原因が分かってよかったですね。i-236
コタ君、ダイエット命令がでましたかi-229 他人事ではないので、本当に気をつけねば・・・。
見た感じそんなに太くはなく、「ちょっと太った?」っていう程度なので、毎日の
フードとオヤツに気をつければ大丈夫でしょう。 (ちゃん吉さんはコタ君の
笑顔の誘惑に負けないようにするのが
辛いでしょうけどi-179
ダイエットの前に元気に回復するのが先ですね。どうぞお大事にi-228
v-22れん君ままさんへv-22

ありがとうございます。
フード切り替え、参考になります。
コタもハウス時や室内トイレの際にオヤツをあげてる(少量ですが)なので、その分も考えていたのですが、結果的には多すぎたのかな。
れん君、カイカイよくなるといいですね。。。

ももちゃん、どなたかに保護されており無事に飼い主さんのもとに戻れる事を祈るばかりです。
v-22naoさんへv-22

ありがとうございます~
さちちゃんもがんばってるのですね。
コタも決して太ってはないとは思うのですが、これ以上増やさないように出来れば少し落としてくださいと言われました。
去勢前後の9.3キロぐらいがベストなのかな。
また遊びに行きますね!
v-22kokoさんへv-22

ありがとうございます~~!
これで遊びにいけます(笑)
ぜひ、行かせていただきますね♪
v-22リキママさんへv-22

ありがとうございます!
おかげさまで薬の服用期間も無事終わり、元気になっています。
うちも夏場は飼い主が長く歩けないので(汗)どうしても運動量が落ちます~
これから散歩にはいい季節になるので、いっぱい歩いて運動量アップを目指します。
オヤツ、そうですよねー。
チビチビけちけちします。
同じ量でも分けて回数増やしてあげた方が喜びますしね。
v-22テツくんママさんへv-22

ありがとうございます~
テツくんも頑張ってたんですよね!
参考になります。
0.5キロの減量、テツくんもテツくんママさんも頑張ったんですね。うちもお手本にさせてもらいます。
やっぱりオヤツと運動、飼い主の運動不足解消もかねて、しっかり歩きます!
年末くらいまでに少し落とせたらいいなー。
v-22まーく40さんへv-22

ありがとうございます。
そうなんです。犬風邪っていうのかは謎ですが「風邪がお腹に来た」状態のようです。
ちょうどウン○を持ってたので検査できました。
今は服用期間も終わり元気です。
「誘惑」そうなんです!
皆さんにアドバイスいただいたように、一回の量を減らして、回数を増やせばコタも満足するかな。
あとフードの量もライトだと同じグラム数でも粒量が多いので。
あきとくんは運動量が多いからオヤツさえ気をつければ大丈夫そうですよね。
うちもがんばらねば。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。